こんにちは、ごはんは作るより食べる派、ハルノです。
地下鉄東西線円山公園駅から北海道神宮方面に20分くらい歩くとたどり着ける自然食のお店、Organic Kitchen Chikyuに行ってきました。
そう、北海道において、主な交通手段は自家用車になるので、ちょっといいなって思うお店に行くのに歩こうとすると20分なんてザラです。むしろ歩けないことも多い。
駐車場が多く用意されているわけでもないので(他のテナントと共通で5〜6台)、土地勘がない人は駅から素直にタクシーに乗った方がよいかも。
北海道神宮はちょうど例大祭の最中だったので、街の人出は多めでしたが、ランチビュッフェが終わりかけの時間帯だったこともあり、お店は空いていました。
客層はもちろん女性。年配の方から子供まで、幅広い年代ですが、やっぱり全部女性。
有機野菜と酵素玄米のランチはヴィーガンも普通のごはんも両方選べるところがとてもいいです。
ミートプレート(¥1850/税別)は有機野菜と豚肉のグリルにデリ3品、お漬物と野菜の佃煮のプレートに酵素玄米と味噌汁、約10種類から選べるセットドリンク(写真は阿波番茶)がつきます。
11:30〜13:30はデリ部分がビュッフェ形式で食べ放題ですが、セットドリンクが別料金になります。
阿波番茶は色も味も薄くて本当に出てる??と思ったのですが、最後までこの色と味だったのでたぶんこれが正常な形。
ヤマチャという徳島に自生する茶葉を発酵させて作っているもので、いつもの番茶とは成り立ちがそもそも違うものみたいです。
この日のお肉は豚肉。肉厚でジューシー、脂身多めですがさっぱりして美味しかったです。ピンクペッパーがいいアクセント。
お米は長岡式酵素玄米ですが、発酵は浅めかなぁ。色は茶色っぽく、粘りも少なめ。
独特の発酵臭も薄いので、人によってはこちらの方が食べやすいかも。
ただし発酵が浅い=消化しにくい、なので、よくよく噛んで食べる必要ありです。
ごはんの量は大中小から選べます。
この日はとても天気が良く、木の匂いのする店内は明るくて爽やかな風が吹き抜ける感じですごく気持ち良く過ごせました。
気軽に行ける距離ではないですが、今度はカフェやディナーでも行ってみたい素敵なお店でした。
