こんにちは、ごはんは作るより食べる派、ハルノです。
昨日の朝、起きてぺろっと舌を出して見たら、
・白っぽい
・大きくぽってりしている
・歯型がついている
うーん、気虚ってるなぁ、という感じでした。
東洋医学では舌の状態を体調を判断する要素のひとつとします。
気虚は簡単に言うとエネルギーの不足です。
今週は働いてはいないですが、その分欲望のままに暮らしているので生活が不規則になりがちで、
変な時間に寝たり起きたり食べたり座りっぱなし(これは平日も一緒)だったりすることが気虚の原因になっているのかも、と考えます。
まあ、おたくなので仕方がないね!
じっとしてればエネルギーが節約できるわけじゃないというのが人体の面白いところです。
生活習慣的な対処でいうとまず「夜はとにかく早く寝ろ」ということになります。
昼間に寝るとそれはそれでよろしくないのでね。
《乙彼気味の朝の豆乳みそスープ》
・山芋
五性:平
五味:甘
帰経:脾/肺/腎
・舞茸
五性:涼
五味:甘
帰経:脾/胃/肺
・かぶ
五性:平
五味:辛/甘/苦
帰経:胃/肝/腎
・小松菜
五性:平
五味:甘
帰経:大腸/脾/胃
・インゲン
五性:平
五味:甘
帰経:脾/胃
・豆乳
五性:平
五味:甘
帰経:脾/肺
・みそ
五性:涼
五味:鹹/酸
帰経:脾/胃/腎/肝
滋養強壮といえば!の山芋と気を補う作用のあるきのこで優しい味のスープに。
豆乳とみその組み合わせはわたしはとても好きな味なので、まだ試したことがないひとはぜひやってみていただきたい。
豆乳もみそも加熱しすぎると風味が損なわれるので最後に入れるのがポイント。