昨日3333段ある日本一の石段を登って降りてきたわけですが
1年前に同じことをやったとき、翌日からフルマラソン以上の筋肉痛に苦しめられ
約1週間、まともに動けなかった記憶があります。
そうなった原因は
上りではなく、下り。
下りをのんびり降りていたら、ブレーキ筋である大腿四頭筋を知らず知らずに多用してしまい、気がつけば大変な負荷をかけてしまっていたわけで。
その反省から、今年は下りで極力ブレーキをかけないよう駆け降りるように降りてきました。
こっちの方がきっと大腿四頭筋にかかる負荷を下腿三頭筋に分散できると思って。
で、今朝は予想通り、大腿四頭筋と、下腿三頭筋に同等の筋肉痛![]()
しかし、階段は前向きに降りることができるし、そこまでの筋肉痛ではない。
よし、作戦成功だったな![]()
・・・と思っていられたのは午前中だけ。
昼過ぎくらいから時間と共に筋肉痛がひどくなってきて![]()
夕方には手すりを使わないと階段を降りられなくなってきた![]()
去年とほぼ同じ状況に![]()
これじゃ作戦成功とはとても言えない![]()
所詮は貧脚。
日頃のトレーニング負荷と量の問題でしょう![]()
しかしまぁなんという下り階段の筋肉破壊力![]()
恐るべし下り階段![]()
ということで今日はかる〜〜〜くローラー台と思ったんですが
あまりに力が入らなくてヨロヨロ落車しそうだったので10分でやめました。
なんとまぁ情けない![]()
こんな日は何やってもダメだから
ということで今日のトレは諦めました![]()
最後に昨日階段チャレンジの後に立ち寄ったところの写真でも。
まずは通潤橋。
熊本県民で知らない人はいないと思います。
小学校の授業で必ず出てきますので。
江戸時代に作られた石造の大型水路橋
なんと今年「国宝」に指定されました![]()
国宝に指定されたためか、以前は橋の上を歩くのは自由だったのですが、今は制限されてます(特定の日と時間のみ)![]()
ということで遠くから眺めるのみ。
この通潤橋、町のHPみると迫力ある立派なドローン映像がありますのでぜひ
そしてこの通潤橋の下を流れる川は、少し下流側に歩くと
五老ヶ滝という立派な滝になってます。落差50mほど。
水流豊富なシーズンに行くと大迫力です。
こちらも観光スポットになっており、公式HPがあります。
観光で通潤橋を訪れるときはセットでぜひどうぞ。
橋から徒歩で15分ほどです。
以上、熊本の観光スポット紹介でした〜。





