ノーアップで3kmのOWSを泳いだ翌日。
案の定両肩周りがバッキバキの筋肉痛です![]()
こんな状況で明日の800Frは泳げるのであろうか![]()
さて、今日はその昨日泳いだ世界マスターズ水泳3km OWSのレース記です。
来年のために・・・も何にも役に立たないレース記ですが、こんな感じでしたよというのが伝われば幸いです。
朝は5時半起き。7時前に現地到着。
もうすでに選手たちが結構集まってました。
ゲートオープンは7時。
ちょうどいいタイミングで着いたな![]()
と思ったら、自分含む第2ウェーブの選手は7時45分に入場らしい![]()
50分くらい待ちぼうけ![]()
そしてようやく7時45分に会場内に入り、
まずこのテントで水着のチェック、手足の爪チェック、両手にナンバリングを受け、計測用のチップをもらいました。
この計測チップは両手首に1個ずつ巻きました。
更衣室で着替えて、選手待機所でしばらく待機。
クーラー効いてて涼しいですが、オフィシャルスポンサーの飲み物はフリードリンクでしたので、水を1本いただきました。
先にスタートする第1ウェーブの選手たちは説明が終わったらテンション上がりまくり![]()
指笛が鳴りまくってました![]()
第1ウェーブがスタート会場へ向かった後、第2ウェーブの選手はまず両肩と背中にもナンバリング追加。
ナンバリングを受けたあとに日焼け止めやワセリンを。
あっ!ワセリン忘れた![]()
まぁウェット着ない(着用不可)し、3kmくらいならなしでも大丈夫っしょ![]()
そして説明会。英語と日本語の両方で。
コースはスタート地点から一辺375mのおよそ正方形のコースを2周回で計3000m。
水温は27.7℃とこの上なく適温。
海外勢、体でけぇよ![]()
トラートはポンツーンからの飛込みではなく、水中に入ってからのスタート。
海に入ったら泳がずにポンツーンに掴まって待機していてください。
とのこと。
え!ということはまさかのアップなし??![]()
そんなぁ![]()
ノーアップで全力泳いだら肩壊れますよ![]()
こんなことなら入場前の1時間くらいの空き時間で海浜公園の方で泳いどけばよかった![]()
と思ったが後の祭り![]()
30分ほどで説明が終わった後、レースに必要な道具以外は全て置いてスタートエリアへ。
場所はご自由にということでしたが、私は結局全体の真ん中辺へ。
海を見ると、小さなミズクラゲがたくさん![]()
カツオノエボシみたいなのはいませんでしたが。
3分くらい前に入水し、アップスイムはできなくても立ち泳ぎのまま上半身だけ泳ぐように腕回してアップ代わり。
1分前、ポンツーンを手で握って静かにスタートを待つ
頼むから脚攣らないでくれよ〜〜![]()
エアホーン
の音でスタート___へ(;`O´)___
トライアスロンのように「オンユアマーク!」ではなくて、水泳らしく「テイクユアマーク!」でした。
スタートシーン
スタートはもちろん全力ダッシュ
集団を振り切れ〜〜〜___へ(;`O´)___
とりあえず近場の選手は振り切った![]()
ノーアップだから肩はやっぱり痛いがなんとかなるだろう。
波はそんなに気にならない
潮の流れもほとんどない?
ウェットスーツ着てないが、久々のノンウェットは肩が回しやすくて、泳ぎとしてはこっちの方が快適。
100mくらい泳いで左右呼吸の時に周囲を見渡すと、左側で抜け出てるのは1人だけ。
でも結構速い。じりじり先に出られる![]()
右側は?
なんと10人以上の大集団が自分より前に![]()
え!なんで?右側スタートが有利だったの???
経験のない展開にプチパニック状態。
ペース落とせない![]()
その右側大集団が先行してその集団のまま第1ブイへ
なんでそんなに速いやつらがいるんだよ〜〜〜![]()
お前ら本当に50代かよ〜〜〜![]()
第1ブイ手前に来たところでトップとの距離を測ると、トップはすでにブイを回って、4, 50mくらい離されてる![]()
なんでそんなに速いんだ〜〜〜![]()
多分14、5番くらいで第1ブイ通過。
しかし、序盤からこんなにペースあげたら絶対バテるはず![]()
・・・と信じて、少しずつ差を詰めていく作戦に。
案の定1人、また1人と少しずつ拾って、抜いて。
とりあえず1周回目終了。
2周回目
前に3、4人見える![]()
よし、これを抜けばきっと表彰圏内に入れるはず![]()
と思ってスピードアップを図る。
トライアスロンじゃなくてスイムだけなんだから脚を温存する必要もなく、フルでキックを打てばスピード上がるし![]()
と思ってキックを使い始めたら
ピキピキッと![]()
やばい、脚攣る![]()
すでに20分以上脚を止めていたら足が冷えてしまったらしい![]()
キックを打ちたいが打てない。
ならばピッチを上げるしかない
が、それがなかなか上がらない。
一応ここまでそれなりにピッチを上げた泳ぎしていたので。
前を追いたいのに追えない![]()
せっかく追い上げムードなのに差が縮まらない。
なんとか一人は躱した。
あと数人が前に見えるが、全然差が詰まらず。
しかも、1周回目で後ろからツンツンしていた選手が変わらずベタッとついてきているし。
全く油断できない。
左肩は痛いが力はそれなりに入る。
だが、一回つりかけた足が、ちょっとした拍子にピキピキ鳴って、こっちも全く油断できない。
最後の第3ブイを回って
あとはフィニッシュへ行け〜〜〜〜___へ(;`O´)___
ただ、残り距離からはもう前の選手には届かない。
せめて後ろをツンツンしていた選手には抜かれたくない。
攣りそうな脚をなんとか攣らないようにしてキックを打ち、後ろを振り切り
ラストのフィニッシュシーン
ここだけライブ中継の映像に残ってました。
結局最後まで脚をほとんど使わなかったので心臓は全然きつくなかった。
腕はそれなりに疲れたものの、プールでの競泳に比べれば出し切った感が全然なかった。
やっぱりトライアスロンではスイム全力出さないからその癖がついてたかなぁ![]()
で、結局トータルタイムが45分08秒。
順位は92人中9位。日本人で3位![]()
トップのスペインの選手が42分57秒で2分09秒差。
150m離されたことに![]()
海外勢強かった。
やはり海は技術だけじゃなくパワーが必要だ。
ここ1、2年のパワー低下は水泳だけじゃなく、バイクランでも感じています。
心肺機能だけじゃダメだ。
トレーニングの見直しが必要なのかもしれません。
という反省点を持って、レース記は終わりたいと思います。
さて、今日は普通に勤務をして、明日のレースのために今日は軽くスイム練。
やっぱり昨日結構無理したのか左肩が痛い![]()
筋肉痛も結構ある。
ただ、アップ泳いでいるうちにだんだん取れてきた。
up100x4 (Fr 1'40")
finkick 100x2 (1'40")
pull 100x2 (Fr 1'30")
swim 100x4 (Fr 1'30")
down 300
最後に100x4をスピート意識で
まぁ疲れているとかいう割にはそれなりのタイムは出た。
これなら明日はなんとかなるか??
その明日は800フリーです。
競泳の方は会場が2つに分かれていて
メイン会場のマリンメッセと、サブ会場の福岡西市民プール。
明日は西市民プールの方です。
その800フリー
なんとOWSで私より上の順位だった8人中5人も出場しています![]()
そしてエントリータイムもほとんどが上10人内![]()
負けられん!![]()
リベンジじゃ〜〜〜〜___へ(;`O´)___
という気持ちで明日は頑張ってきます。
目標は9分50秒切り。
もう一度表彰台を目指して頑張ってきます。
ライブ中継はたぶんこちら
もしリンク間違っていたら
から探してください![]()
26組目なので、タイムテーブル上は15:56スタートとなっていますのでその前後かと。
→追記
昼休みが省略されて 14:56に変更されてました![]()
26組目
ライバルはお隣の7レーン。
いや、今はとてもライバルとは言えない力の差がありますが![]()
なんとかついていきたい。
応援宜しくお願いしま〜〜す
お読みいただきありがとうございました〜。
気合い入れて泳いでこい!(._+ )☆\(^o^ )
応援ワンクリックバシッとよろしくお願い致します〜























