本日日当直のため、雨の中を雨合羽でチャリ出勤。
熊本城マラソン開催のため交通規制がかかっており、いつもの通勤路が通れず、ちょっと遠回り。
TBSのマラソン中継車が来てた![]()
この中継車、今回が引退レースとかTV中継中に言ってました。
スタートエリア近辺はランナーでごった返し
なんとこの頃から、奇跡的に雨が小降りになり
もしかして雨が上がりそう?
強烈な晴れ男でもいたのか?![]()
職場に着いたら、あとはTV観戦。
スタート時には奇跡的に雨は上がり
9時ちょうどにエリート部門の30kmロードレースがスタートし、そして9時02分にフルマラソンの部がスタート![]()
エリートの部はベテラン佐藤悠基が25km過ぎでスパートかけて抜け出し、誰も追うことができず、ラスト独走でフィニッシュ
さすがゼッケン1はひと味違う![]()
フルマラソンの部は30km以降が面白かった。
第7,8回大会の優勝者である熊本出身の古川選手と、MGCにも出場したことがある熊本育ちの福田穣選手の一騎打ち。
職場のすぐ横がコースで、窓から見えるので、ここはTVでなく窓から観戦。
41km過ぎ、まだ競ってる!
そしてここからのラスト1kmが熊本城マラソンの醍醐味(?)である心臓破りの坂
まだ福田が前
坂を登り切ったところで順位が入れ替わったが、その先の下りでまた並走!![]()
すごいデッドヒート。見ている方も一瞬も気が抜けない。
一騎打ちは最後の最後までもつれて、ラストの激坂で必死のスパート!
古川選手 3回目の優勝![]()
イヤ〜素晴らしい走り![]()
素晴らしいレースでした。
そして、東大大学院って肩書きがスゴイです![]()
ちなみに今年の箱根駅伝の学連選抜メンバーに入っていたと思います。
本戦には出なかったと思いますが。
知り合いもたくさん出場して
素晴らしいタイムで走った人
残念ながら途中で調子を落として不本意なタイムになってしまった人。
いや〜、それでも42km走ったんだからみんなスゴイ。
たくさんのランナーの走りを見ていたら
フルマラソンは膝に悪いから
なんて言い訳している場合ではない
なんかまた自分の心の奥深くにフルマラソン熱のようなものがよみがえってきた気がします。
決めた!
来年はこの大会に出るぞ!






