追い込み練の週末 | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

月末に宮崎で行われるトライアスロンエイジ選手権まで後1週間ほどとなりました。

 

この週末が最後の追い込みグー

 

昨日は睡眠不足でノートレになってしまったし

 

今日はしっかり頑張らなければ!真顔

 

本日の予定は朝からレースの予行ということで、ほぼ本番の距離でブリック練。

 

ローラー台70分+10kmのブリックラン。

 

レースペースを意識しながら

 

まずはローラー台。

CTXCビデオを使ってのインターバルトレーニングでしたが

 

レースを想定してあまり上げ下げを大きくせず、リカバリー部分での出力を下げすぎないように。

 

心拍数も当然上がり下がりがあまりないようになりますが。

50分くらいから結構疲労感を感じた汗

 

ラスト15分はビミョーに心拍数落ちてました。

 

結局70分間のサマリーは

NP206wかぁ〜うーん

 

昨日ノートレにした割にはあまり上がらなかったなぁぶー

 

心拍数ゾーン4が13%ではねぇ。

 

そしてここからブリックランへ

 

エネルギー切れにならないよう、ジェル1本だけ飲んでスタート。

 

しかし、走り始めから足が重い汗

 

ピッチが全然上がらずアセアセ

 

序盤からかなり苦しい走り

 

ドタドタしたキレのない走り。

 

これで10km行けるんか?えー?

 

 

 

 

迷いは不安となり、やがて弱気となり

 

5kmコースと10kmコースの分岐点

 

5kmコースの方に曲がってしまった笑い泣き

今日の走りでは5kmで精一杯でした

 

タイム的にも全然伸びず。

最後だけクソ意地で上げた感じ。

 

足が重く、ピッチ180に届かなかった泣

 

バランスは左右バラバラ。フォームが安定していなかった証拠。

ドタドタした感じの走りで、大腿四頭筋への衝撃が強かったので接地時間は長めだろうと思ってましたが、案の定悲しい

 

脚の疲れが先に来てしまい、心拍は上がらず。

バイクの途中で脚の疲労感を結構感じていたので、そんな時はやっぱりランにキレがないネガティブ

 

 

でもそれなりに頑張ったので

ご褒美のコーラ爆  笑
 
めちゃうまかった!

 

 

 

昼間はリカバリータイムふとん1ふとん3ぐぅぐぅ

 

 

・・・の予定が職場から緊急症例のヘルプ依頼車ダッシュ

 

一仕事やってきました。

 

 

 

そして夜スイム

up 100x6 (Fr 1'40")

finkick 100x4 (Bt/Bc交互 1'30")

kick 100x2 (Bt/Fr 2')

pull 100x6 (Fr 1'30")

swim 100x10 (Fr 1'30")

easy 200

swim 50x4 (Bt 1')

swim 25x4 (Bt dash 40")

down 200

 

本日のメインは泳力検定の100x10(1'30")

 

8本まではよくやりますが、10本は久しぶり。

 

10本キープが目標でしたので、前半は10秒台、余裕あれば後半5本を9秒台に上げていく構想で。

 

しかし、その上げていく予定だった6本目あたりから疲労が汗

 

7本目以降明らかにフォームが崩れ

 

8本でやめたくなりましたが

 

午前中ランで弱気の虫が出てしまったため、スイムでも弱気を出すわけにはいかない真顔

 

なんとか10本クリアクラッカー

10本ともタイム揃えられたですけど、10秒切れたのが1本だけではねぇえー?

 

アベレージであと1秒上がれば。

 

たった1秒ですけど、この1秒にこだわらないと速くならないんですよ。

 

体力の残りカスで最後にバタフライ練

出し切って終了でした絶望

 

100x10はさすがに心拍150オーバー。

 

 

朝夜2部練頑張りました。

 

さて、明日もブリック練を予定してますが

 

果たして回復してますかねぇうーん

 

 

さっさと寝ようふとん1ふとん3ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

 

 

お読みいただきありがとうございました〜。

疲労は寝て回復セヨ (_ _ )zzz\(^^ )

催眠ワンクリックをどうぞよろしくお願いします〜 zzz

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ