やばい!腰痛(x_x) | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

7月も終わりに近づいてきました。

 

今朝は台風の影響で雲が多いものの、風はさほど強くないびっくり

思った以上に影響なかったようで、いつものように朝ランからスタート。

 

う〜〜、蒸し蒸しするえー?

 

走っているうちにだんだん雲が切れてきた。

でも湿度が高くて滝汗に。

 

ペースもイマイチ上がらない驚き

 

心拍が上がってくると息苦しさがいつも以上に強くて、度々足が止まってしまった不安

 

まぁそれでもなんとか8kmはこなしまして

 

 

今日は4分半すら切れず悲しい

 

信号やら踏切やら含めて7回も止まってた。

 

ピッチが上がってないなぁ。昨日は夜トレをオフにしたのに。

ランは良かったり悪かったり、好不調が激しいですぶー

 

 

 

朝ランのあと、午前中は中学校のプールへ。

 

今日は3年生の引退送別会と称して、ほぼレクレーション。

 

リレー大会とか

 

久々に水球とか

卒業したOBもたくさん駆けつけて、プールは賑やかでした。

 

うちの三男坊も今日で水泳部引退。

 

10年以上通ったスイミングスクールも明日で卒業です。

 

 

 

 

午後からは家の掃除。

 

散らかりまくった子供部屋

 

ゴミ屋敷かっ!ムキーッ

 

ってくらいひどかったので、問答無用で親が介入して清掃作業。

 

あちこちに散乱している雑誌を処分。

 

まぁ出てくる出てくるびっくり

 

この少年ジャンプの山ポーン

70冊くらいあった笑い泣き

 

どれだけ溜め込んでたんだよムキー

 

さてこれでスッキリ受験勉強へ気持ちを切り替えてもらおうニヤリ

 

しかしここで困ったことが

 

清掃作業を頑張りすぎた?

 

終わったら腰が痛くて、なんか腰が伸びない不安

 

けどまぁなんとか動けるので、ストレッチがわりに夕方からアクアドームへ。

 

長水路プール。

 

水温低くて気持ちいい〜〜照れ

 

で、やっぱりここにきたらゆるゆるスイムなんてできませんあせる

 

しかも1コース占有状態だし。

 

通常レベル(以上?)の内容に。

 

up 100x6

swim 400x2 (Fr 6')

easy 100

kick 200x2(Bt/Fr 4'), 100x4(Bt/Fr交互 2')

easy 100

pull 100x4 (Fr 1'40")

pull 50x8 (Bt 1')

easy 100

swim 50x4 x2set (Bt 1')

down 200

 

泳いでいる途中から腰痛は気にならなくなり

 

トライアスロンも控えているので、長いのも泳いでおかないと。

 

ということで400x2

長水路はこういう距離を泳ぐにはもってこいですが、タイムを見た瞬間、短水路との違いにガックリしますチーン

 

同じ力感で泳いでいるのに、15秒くらい違う悲しい

 

後半はバタフライ練。

 

バタフライプルは腕力強化筋肉

プルブイの恩恵で後半も下半身が沈まないので、上半身強化に集中できる。

 

そして、プルブイを外すと

 

後半とたんに体が沈むガーン

ターンがない分めちゃくちゃきつい。

 

たまらず4本で一回休んで、結局4x2本に

 

最後の方は溺れそうでしたネガティブ

 

背筋力の低下を痛感しますえーん

 

バタフライはやはり心肺機能というよりも筋力。

あと1ヶ月、背中もしっかり強化していかないと。

 

 

で、泳ぎ終えて

 

家に帰ってきた頃

 

再び腰痛がガーン

 

しかも昼間よりもひどい笑い泣き

 

バタフライ練は余計だったか〜〜えーん

 

久々に痛み止め使って薬

 

おとなしく寝ます。

 

 

明日はトライアスロン前の最後の日曜日。

 

痛みが取れるだろうか?


取れなければ、貴重な休日が文字通りの休日になるかもしれません悲しい

 

 

お読みいただきありがとうございました〜。

お大事に〜〜(+_+ )\(^o^ )サスリサスリ
マッサージがわりのワンクリックをどうぞよろしくお願いします〜あせる

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ