思いがけない親子ガチ対決(動画あり) | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

3連休の最終日。

 

次男坊の強化練習は今日が最終日。

 

その最終日の会場はアクアドーム。

今日は6月初めに行われる高校総体の最終選考会で部内記録会でした。

 

次男坊を送り届けたついでに今日も練習に参加させてもらおうという厚かましいオッサンゲラゲラ

 

5月から長水路がオープンになりましたので、今年初のアクア長水路ですウシシ

 

あちこちの高校が各レーン貸切で頑張ってます。

水温はさすがにバッチリ。

 

ここ数日の極寒屋外プールからすると天国のよう照れ

 

なんのためらいもなくプールに入れました爆笑

 

さてその部内選考記録会

 

高校総体は1種目につき3人までという制約がありますので、50フリーとか100フリーは競争率が高く、当然部のエース級がそこに出ますので、レベルも高いうーん

 

我が子は1年生で受験ブランクがあるし、まだ到底太刀打ちできませんので、競争率が低い種目を選ばせましたイヒ

 

で、その一つが200フリー。

 

まだ本格的に練習再開して3週間ほどですが、毎日10000m以上の泳ぎこみで少しは復活してきたのか?

 

見どころですウインク

 

私もついでに記録会に参加させてもらう予定でしたが

 

部長先生から、まさかの

 

「息子さんの横で泳ぎますか?ウシシ

 

というご提案ゲラゲラ

 

ちょうど競り合えそうな選手がいないとのことで突然に決まった親子対決グー

 

ならば!

 

 

 

絶対に負けられない戦いがここにあるニヤ

 

 

 

 

展開的には

 

スピードがある次男坊の方が先行するだろうから、なんとかついて行って、

 

ラスト50から追い上げて、ギリかわして勝つ!

 

というシナリオでしたが〜〜。

 

 

 

動画撮ってもらったので見てやってください。

 

アメブロの制約上1分動画なので、最初の1分と、ラスト75くらいの部分だけに分けてます。

 

まずスタート。手前が私で、その向こうが次男坊です。


 

 

 

 

予想通り、次男坊が先行。

 

ここから、付かず離れずの展開がしばらく続きまして

 

 

150ターンしてからラストスパートに入るもののなかなか追いつけないアセアセ

 

175からブーストをかけて___へ(;`O´)___

 

ラスト5mはノーブレ!

 

その結果!

 

・・・は動画をどうぞウシシ 130mあたりからです。

どうですか!ラスト5mの追い上げにやり

 

学生時代から何度もこれで接戦を制してきました。

 

 

 

 

 

 

 

で、結果ですが

 

私 2分18秒17

 

 

 

 

次男くん 2分18秒05

 

 

負けました〜〜〜笑い泣き

 

 

初めて次男坊にガチ勝負で負けました

 

競り勝ったと思ったんだけどな〜〜えーん

 

まぁ今日のところは素直に負けを認めましょうぐすん

 

次男坊の成長を喜びましょう拍手

 

いやぁそれにしても受験なまりから復活の早いこと。

 

3週間でここまで取り戻せるとはおーっ!

 

まだベストには届いてませんが

 

私に勝ってかなり自信を持ったみたいなので

 

高校総体までさらに泳ぎ込んで大ベストを目指して欲しいと思いますニコ

 

ちなみに次男坊はこのタイムで200フリーの選考枠見事ゲットしました拍手

 

 

 

 

帰宅後、あとは自転車トレ

 

 

 

・・・と思ってましたが、思わぬ仕事が一つ増えまして

 

 

長男坊のママチャリがここ数日ものすごい異音がするとのことで

 

乗ってみると

 

 

ガラガラガラガラ

 

ってものすごい音ゲッソリ

 

 

なんだこの音は?えー?

 

チェーンの音もありそうだが、原因はそれだけじゃなさそう。

 

どうやらリアのドラムブレーキあたりからの音。

 

ママチャリの後輪ってメンテが面倒なんだよなぁ〜〜うーん

 

バラして

 

バラして

 

ドラムブレーキまで外していくと

原因判明!

 

後輪のベアリングでしたゲッソリ

ずっと雨ざらしだったからベアリングのグリスが全部流出してサビサビでしたチーン

 

パーツクリーナーで古いグリスは全部洗い流して

 

ベアリングの錆びもできるだけ除去して

 

たっぷりグリス塗って

 

 

戻していくと

 

 

異音消えました\(^o^)/

 

 

ついでにチェーンの張りも調整して

 

ドラムブレーキもきれいに拭いてキーキー音消失グッド!

 

全部戻して試乗すると

 

後輪はスムーズにグッド!

 

しかし、ペダルがゴリゴリとゲッソリ

 

こっちもかよ〜〜〜笑い泣き

 

もうこれはあまりにも大変なので

 

やめましたゲラゲラ

 

これにすっかり時間を取られてしまい、結局バイク実走練をする時間は無くなってしまい、ローラー台だけ。

スイム練で限界まで脚を使ったせいか脚が重くて頑張る気になれず、ゆるゆるで終わりました。

 

NP170wってイージー過ぎたかゲラゲラ

あれ?FTPが183wって?

 

ガーミンが戻ってきて、FTPが初期化されてたみたいですぶー

 

このトレ後に、いつもの数値に設定し直しました。

 

 

さて、3連休が終わりました。

 

このGW期間、例年長距離ライドで時間耐性を作ってるんですが、今年は結局やらずじまい。

 

せっかく天候よかったのになぁ。

 

今度の土日でなんとかその時間を作りたいところです。

 

天草トラまであと5週間です汗

 

 

 

お読みいただきありがとうございました〜。

親子対決動画どうでしたか?
面白かった!

という方はぜひワンクリックよろしくお願いします〜

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ