爆睡で体力回復 | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

本日当直明け。

 

昨夜の当直はめっちゃ平和で久々の完封勝利(=一度も起こされず)!

 

久々爆睡レベルの睡眠が取れた。

 

おかげでボディバッテリーがここまで回復ウシシ

昼間の仕事もそこまで忙しくなかったので、いつもに比べると消耗度は少ないまま帰宅。

 

まだ日没まで時間があったので今日はランニングへランニングダッシュ

 

 

・・・のつもりでしたが、走り出したら左股関節が痛いガーン

 

いつもの違和感ではなく、今日は痛みアセアセ

 

こりゃ走らないほうが無難かもえー?

 

ということで、急遽ローラー台に変更。

ローラー台でのペダリングは出力上げても全く問題なかった。

 

やっぱりこれは腸腰筋腱部の炎症だなぶー

 

で、ローラー台ですけど、いつもより心拍が2、3高めな感じですけど、心拍数高くてもきつさは感じず。

 

出力に応じてしっかり体に酸素が回ってくれているのか?

きっとこれが出力に呼応した正しい心拍数なんだろう。

いつもは多分心肺がちょっと疲労気味で十分量の酸素を回せてないのかもうーん

 

多分こういうちょっとした心臓のレスポンスの違いがレース本番の時に疲労感が強く出たり、いつも以上に追い込めたりという違いに現れるのかもな〜。

 

約1日半トレーニング休めた+ぐっすり眠れた効果は大きかったか。

今日は40分ながらついにNP値>FTP値となった。

 

そろそろFTP値更新が来ても良さそうな。
 
でもFTPテストはきついからやりたくないな〜ゲラゲラ

 

トレーニング効果高かったグッド!

 

で、その後スイム練

up 100x8 (Fr 1'40")

finkick 200x2 (Bt/Bc 3')

pull 200x2 (Fr 3')

swim 200x5 (Fr 3')

down 200

 

という200中心の練習。

 

前回の練習で200に対しちょっと自信を取り戻せたので。

 

結果

3本目までは好調でしたが、4本目の途中から急に脚の疲労感が出てキックが入らなくなり、4本目5本目はタイムダウン

 

ローラー台で頑張りすぎたかえー?

 

心拍数見ると、200x5のラスト2本で変なスパイク状の頻脈がアセアセ

手首で脈とって、150台くらいだったので、180オーバーはさすがに誤作動と思いますが。

 

5本の平均は2分27秒台で少しずつながら回復を実感できるくらいになってきましたニコ

 

肩の具合はあんまり良くないのでバタフライまではできないんですけどねぶー

 

今日も超音波治療器を当てて寝ます。

 

腸腰筋のところにも当てておこう。

 

 

お読みいただきありがとうございました〜。

これからがシーズンというのに故障だらけ笑い泣き

あんまりむりすんなよ〜ねー

ご忠告ワンクリックよろしくお願いします〜

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ