今朝は布団の誘惑をサクッと断ち切り5時台起床![]()
スパッと起きることができた日はだいたい血圧が高い![]()
案の定そんな数値でした
そして朝ランへ
うっすら青空見えますが、曇天
近所の大きな幹線道路は車がまだ少なくて、静かな朝![]()
脚の調子は?
今日は意外と悪くない![]()
ピッチは上がらないが、1kmごとのラップタイムはそう悪い数値でもなく、後半にかけてペースが上がる。
調子がいい時に感じるのは
中臀筋にかかる負荷が少ない
着地の衝撃で骨盤がぶれないようにするために中臀筋が反射的に収縮するんですけど
調子がいいときは、着地する前に骨盤と脚の位置関係がすでに定まっていて、中臀筋の筋収縮が発生する瞬間素早く後方に足を運んで、腰まで伝わる着地衝撃を受け流す感じ。
受け流すというか、衝撃を全部受けると姿勢が崩れるので、その前にいなす感じ。
説明難しいですがそんな感じです。
それを崩さないように意識して走り続けた今朝は6.5kmで終了。
朝にしては良いペースで走れました![]()
心拍はいつもくらいで
ピッチは遅いが、その割にストライドがまずまず。
今日は接地時間が短かった
多分前述の足運びがうまくいったおかげ。
こういう走りができた日は疲労感も少なめ。
仕事は大変でしたから、結局疲労はするんですけど![]()
今日はフロントインナーで登ってみました。
いつもはアウター縛りなんですが
インナーに落としてケイデンスでパワーを稼ぐことができるのか?
いつも茶屋クライム時のケイデンスは60前後なんですが、今日は意識的に80前後になるようギアを選んで
ちょっと実験的な茶屋クライムでしたが
結果
19分オーバー
いつもより1分以上遅い(ノД`)
私のペダリングスキルではケイデンスでパワーを稼ぐことはできないようです![]()
まぁ普段から高ケイデンスをキープする練習してませんからこんなもんでしょうか
恒例のTT区間データは
NP 242w, 平均心拍128、平均ケイデンスはなんとがっくりの70でした
慣れないことやって脚がクタクタに。
私はやっぱりケイデンスで稼ぐタイプではないようなので、インナーで回すようなことはやめて、
男は黙ってアウター縛り
でゴリゴリ漕いでいくことにします![]()
そして、脚クタクタならやめときゃいいのにプールへ。
up 100x5 x3 (Fr 1'40")
kick 100x5 (Fr /Bt交互 2')
swim 100x6 (FR 1'40")
down 50x6
案の定足が全く動かなくて、腰下が沈みっぱなし![]()
100を5本ずつ、レストを入れながら泳いでみるも、足が動かなくて、体幹が安定せずタイムが全然上がってこない![]()
1セット目 1分20前後
2セット目 1分17秒前後
3セット目 1分16秒くらい。
いつもは5本泳げば1分13秒くらいに上がるんですけど、今日は一向に上がる気配なし![]()
これは強制的に脚を動かすしかない
で、疲労満載の脚をキック練で無理やり動かしたんですけど
やってみるもんですね。
足が動くようになりました![]()
で、サークル長めですが、最後に100x6
なんとかいつもくらいのタイムになりました。
サークル長めですけどね![]()
というところで、なんだかんだで3種目やったんですけど
なぜにリカバリー
負荷減らしてないんですけど![]()
VO2maxが高くなってきたら、いつもくらいの運動負荷では負荷が低いと判定されてしまうのか?![]()
最近のガーミンさんは私に対して厳しすぎます![]()
お読みいただきありがとうございました〜。
リカバリー判定なのに疲労は蓄積されていく悲しき50代















