経年劣化は技術でカバー | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

台風接近中の朝はどんより曇り空くもりくもりくもり

接近中とは言え、まだ1000kmくらい南方。

 

風の影響は全然無く、どちらかというとその前の台風9号通過の影響で朝がややや涼しくなりました。

 

気温23℃。

 

しかし湿度が90%と高く、走り出してみると汗が止まらない。

 

しかも脚の調子はいまいちで汗の割にスピードが全然出ていない。

 

昨夜のローラー台は大した負荷でもなかったですが、やっぱり疲労が残るのかな?うーん
 

今年はレース全然積んでないから例年より貧弱なんでしょう。

 

その貧弱な詳細は載せなくても良いんですけど、戒めのために載せておきます。

 

 

心拍全然上がってないのに体感的には結構キツかった。

こんな時はだいたい回復不足ですね。

 

しっかり休もうzzzぐぅぐぅ

 

と言いたいところですが、午前中から予定あり。

 

ランニング後急いでシャワーと朝食を済ませ、8時から中学校水泳部の朝練指導。

今日はコースロープ全部外して2時間まるまる水球の指導で、来週の新人戦に向けて仕上げの練習。

 

曇るかと思ってたら、途中から雲が完全に切れて暑いのなんのあせる

 

上から指導&審判だったのでまたまた日焼けがショック

 

日焼けは体力消耗しますゲッソリ

 

子供達は競泳の練習より水球の練習が楽しいようで。

 

そりゃ球技の方が楽しいですよね。

 

陸上でもランニング練習よりサッカーの方が楽しいですもん。

 
楽しみながら泳いでくれたら、基礎体力上がって競泳の方もそこそこに速くなってくれるんじゃないかと思います。
 
 
昼間はゆっくり休んで夜スイムに

up 400x4 (100ずつSKPS 7')

swim 400x3 (Fr 6')

swim 50x4 (IM-O fast 1')

down 200

 

今日は400ばかりの練習。

 

4個メも入れようと思っていたら思ったより時間がなかった汗

 

400x3だけ計測。

1本目 4キック 調子確認で5分06秒。

 

2本目 6キックに上げてフォーミング気味でかろうじで5分切り。

 

3本目 6キック、そのフォームを意識して全開で泳ぎましたが後半バテて4分55秒と思ったより上がらず。

 

フォームを意識すると、やはりいつもと疲れ方が違う。

 

しかし泳ぎは安定する。

 

目標はそのフォームを意識せずとも自然とできるようになること。

 

泳ぎの安定はこのペース見れば

目標はこの水色の図形がきれいな四角形になること。
 

これ見ても、3本目の後半がバテたところは分からない。

 

ペースクロック見ながら泳いでいるので、実際タイム落ちてるんですけどね。

 

100mにつき1秒程度ですけど。

 

100mずつ自動ラップ取ってくれるようになるといいんですけどね〜うーん

swolfはいつもの27でした。

 

成長なしぶー

 

でも劣化もなしにやり

 

あと5年これをキープですかねゲラゲラ

 

 

 

さて、明日は本格的に台風台風対策です。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました〜。
身体の各所は着実に経年劣化が見られますが、水泳は技術で何とかカバーしていきたいところ。
年波に負けるなグー
応援ワンクリックよろしくお願いします〜〜ニコクリック
ダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ