やっぱり、噴火してる![]()
しかも噴煙の方向はレース会場の方に??
途中噴煙臭い所を越えて到着しました。
遠泳のスタート会場。幸い、灰は降ってませんでした。
この遠泳はワンウェイレースなのでスタートしたらここに戻ってくることはありません。
ゴールは対岸。
天気は快晴![]()
8時前なのに背中がジリジリ暑い![]()
早く日陰に逃げ込まなければ。
レースは9時半に第1ウェーブスタート。
120チームが12ウェーブに分かれてスタートです。
9時から開会式が始まり、第1ウェーブは途中で抜けてスタート位置へ。
昨年は泳者5人でしたが、今年は例年の4人に戻りました。
強豪が揃う第1ウェーブには知り合いがたくさん。
そして、私より泳ぎが速い人もたくさん![]()
しかし、この大会はチーム戦。
4人が7m程度のサークル内に入るようまとまって泳ぎ、4人が同時にゴールするというのがルール。
4人の泳速が揃わないと勝てない難しいレースです。
我がチームは今年も精鋭。
プールで泳げば実は私が一番遅い
でも、ここの海では私が一番経験値があるので、私が引っ張る陣形で。
9時半スタート!
トライアスロンのレース並みにスタートダッシュを決め、そのまま200mほどハイペースで泳いで。
チームのみんな作戦通りついてきた。
後続に少し差がついたところで少しペースを落とし、たまに背泳しながらメンバーの位置把握しつつ、後続との差を測りながらペースを決めていく。
潮の流れはあまり気にならないので、直線的に進もう。
波も穏やかで、沖も凪状態。
水温は水面近くはぬるいくらい。
時々チームメンバーに声をかけて、余裕度を確認。
みんな余裕ありそうなのでペースそのまま中間地点まで。
途中で一回給水タイムを設けて、船上の監督さんからペットボトルを投げ込んでもらう。
ロス1分少々。
3000mあたりから、自分が少々バテて来た![]()
いかん、練習不足すぎか![]()
でももうゴールが肉眼で確認できる。
後続は来てない様子。
残りわずか、頑張ろう![]()
これはフィニッシュ地点から。あとちょっと。
もう少しだ〜〜
そして、そのままのペースを維持し、上陸!![]()
ルール通り4人手を繋いでフィニッシュ!![]()
とりあえずは暫定1位ゴール。
記念写真〜〜![]()
あとは後続ウェーブのゴールタイムを確認するだけですが〜〜〜。
私は急ぎで熊本に帰る必要があったため、それを確認することなく着替えて帰路へ(ノД`)/~~~~
後ほど送られて来た写真で、
無事優勝でした![]()
私は当然写ってませんが
2012年から2連覇、2014〜16年悪天候で3回連続の中止を挟み、2017年から3連覇。
これで5連覇!
感無量です![]()
ただ一つ残念だったのが、例年副賞でもらっていたG-SHOCKの時計が今年はなかったこと。
ショックでした(ノД`)
もしかして勝ちすぎたから![]()
![]()
一応レースのデータ
フィニッシュ後ストップボタン押し忘れのレースあるある![]()
正式タイムは52分09秒でした。
今年は1時間切りのチームはわずか2チーム。
例年以上に直線的ルートで。
終盤ちょっと東側に寄っちゃいましたが、誤差範囲。
という感じでした。
無事に優勝の連絡をもらったのはもうすでに新幹線
の中。
急いで熊本に帰ったその後は?
続く〜〜。





















