初の親子直接対決はまさかの隣同士!? | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

朝から雨模様の今日の熊本。
 
アクアドームにて「熊本県春季選手権水泳競技大会」が行われました。

今日が初日です。

 

今日のレースは朝一番で50バタフライ。そして、昼前に50自由形。

 

バタフライの方は次男坊もエントリーしてましたが、まだまだ力の差がありすぎますので、予選の組もだいぶ離れていて、まだまだ対決とはいえないレベル。

 

で、バタフライの結果は?

でしたゲラゲラ

 

短距離バタフライの方はほとんどやっていなかったので苦笑

 

昨夏に長水路で出したタイムとほとんど変わらない28秒台の後半で撃沈チーン

 

 

こりゃいかん!アセアセ

 

これまでの経験上、同一大会で50バタと50フリーを泳いだときはだいたいその差が1〜1.3秒くらい。

 

ということは、50フリーは27秒5?

 

こりゃ手抜きなんか出来んぞ。

 

ということで、50フリーも当然ガチレース。

 

そして、初の親子直接対決となるその50フリーは、プログラム見るとまさかの隣同士びっくり
 

ますます負けるわけにはいかない。

 

と大人げなく気合を入れて招集席へ。

 

当然息子は隣ですが、招集席では「頑張れよ」と一言だけ。

 

心も体も戦闘モードへ。

 

そしてレース。

 

 

・・・は動画でご覧くださいウシシ

 

奥から三番目、白キャップが私で、手前の紫が長男です。

 

 

大人げなかったですかね〜?苦笑

 
まぁでも動画で見てわかると思いますが、泳速はそんなに変わらないんです。
 
スタート後のドルフィン潜行とか、浮き上がっての最初の数ストローク、そして、ターン後の動作で差がついているだけ。
 
短距離においては泳ぎそのものだけでなく、こういう周辺技術にもこだわって修練を積まないと上にはいけないよというのを教えることができたんじゃないかと思いますイヒ
 
タイム的には多分5、6年ぶりになる26秒台でホッとしましたほっこり
 
明日は400フリーです。
 
明日は「直接」ではないですが、再び長男坊と対戦ですイヒ
 
こっちも真剣に挑まないと真顔
 
勝ち目は6:4で、今日の50より接戦になると思います。

 

 

 
レースは午前中で終了し、午後は熊本県体育協会主催の「国際・全国スポーツ大会優勝祝賀会」に招待されました爆  笑

 

 
会場はホテル日航。昨日の新年会と同じ場所ゲラゲラ
 
各スポーツ競技における
世界選手権やアジア大会のような国際大会
日本選手権、インカレ、インターハイ、全中、国体のような全国主要大会
それに準ずる中央競技団体主催の各競技大会
の優勝者が招待される祝賀会です。
 
3年前にはスポーツマスターズで優勝し、招待されましたが、そのときは水泳選手。
 
そして今回は、トライアスロンにやり
えっ?なんかそんな大きな大会で優勝したかお前!なんでやねん!バシ!!
 
って私自身も思ったのですが、トライアスロンからはWTS横浜大会エイジ部門、ITU W杯宮崎大会の優勝者も、この「それに準ずる中央競技団体主催の各競技大会」に該当するそうで。
 
エイジ日本選手権優勝したわけでもないのにお呼ばれしちゃいました苦笑
 
トライアスロン選手は私含めて4人でした。
 
全体では150人近く。
 
みんな一流アスリートばかり。
 
中には世界トップクラスの選手もおーっ!
 
バドの「フジカキペア」もいましたよ。
 
ロンドン五輪で銀メダルのペアです。
 
写真撮りたかったですが、残念ながら声かけられずぐすん
 
今季で現役引退なのが残念です。
 
現役引退のニュース→ここ
 
 
 
祝賀会は残念ながらノンアルで通しました。
 
明日もレースなので。
 
また来年もここに招待していただけるよう1年間頑張らないと腕。
 
そして、いつかは同一年での前人(県人)未踏の2競技優勝を!
 
そう思った今日の祝賀会でしたニコニコ
 
 

お読みいただきありがとうございました〜。

目標は高く!
でもとりあえず明日も子供に負けんなよ(._+ )☆\(^o^ )
応援ワンクリックをよろしくお願いします〜左クリックぽちり

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ