シーガイアトライアスロン2018レース記その2 〜バテバテスイム編 | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

レース後2日ですが、全身の疲労感と鈍い筋肉痛がまだ続いていますショック

 

トレーニングは体をほぐす程度でやってます。

 

今日もスイムだけ。

 

up swim 100x4

     kick 100x4

pull 100x4 (Fr 1'40")

swim 100x4 (Fr 1'40")

swim 100x5 (Fr 1'30")

kick 100x5 (Bt fin有 1'30")

kick 50x8 (Bt fin無 1')

pull 50x6 (Bt 50")

swim 50x6 (Bt 50")

down 200

 

計 3800 1時間15分

 

フィンキックをすると、足首の脱力と、足の甲にかかる水の感覚がわかりやすくなります。

 

そのあとでフィンを外して通常キックをすると・・・

 

そう簡単に速くなるわけではないですがあせる、キックの水感はすごくよくなります。

 

続けていればキック速くなってくれるかな?

 

なってくれないかなぁ〜〜ぶー

 

 

 

 

さて、シーガイアトライアスロンのレース記はその2、スイム編です。

 

今回のスイムはキツかった滝汗

 

でも、公式リザルトで一人10分台というとんでもないタイムゲラゲラ

 

実際のタイムはどうだったのでしょうか?

 

 

 

相変わらずのスタートダッシュをきめて先頭で海へ

シーガイアトライアスロン メインカメラより

 

 

序盤はハイピッチ泳で後続を引き離す___へ(;`O´)_ ____

 

独泳になったところでマイペース泳へ

~~~~ へ( ^ o^)_~~~~

 

シートラのスイムコースは防波堤で囲まれた湾内を時計回りに2周回です。

今回は防波堤の間から入ってくる波が結構大きく、うねりも強い。

 

うねりの方向に対して斜めに泳いでいくため、うねりの度に方向が微妙にずれてしまう。

序盤からヘッドアップ頻回。

 

潮流でコースガイドのブイとロープはだいぶ流されており、ブイ沿いに泳ぐと距離が長くなるため、最初から第1ブイだけを目指して泳ぐ作戦で。

 

うねりの隙間でヘッドアップして第1ブイを探すも、第1ウェーブの黄色キャップが前にたくさん見えて、肝心のブイの色と似ていて紛らわしい。

 

黄色のスイムキャップはやめて欲しいなぁ(-。-)ボソッ

 


ちょうど第1ブイを回るところで前ウェーブのボリュームゾーンに突入してしまった。

ブイ際を回ろうとしたら、ブイを固定してあるロープがすごく浅いところで斜めに張ってて引っかかってしまい、ジタバタもがいてしまったピクピク・・・

何とか抜けて次は第2ブイへ。

ロープ際は混雑しているので外回りでジャンジャン抜きたいところだが、防波堤が切れているところの波が強すぎて全然前に進んでいる気がしない。

 

いつの間にか岸寄りに流されて、避けていた集団に突っ込んでしまい、悲惨なバトル状態。


2回くらいゴーグルに水が入って、背泳で水を抜いてまた泳ぎ出す。

 

第2ブイを回る頃には大半を抜いたが、今日はとにかくうねりが強くてキツいし波酔いしそう。

 

これあと1周行くの~~?

 

珍しくスイムで弱気になりながら1周目終了。

 

 

上陸してガーミンをみた。

 

10分台びっくり

 

お~意外と速いイヒ

 

でも、あのうねりの中をもう1周か~がっかり

脱げそうなキャップをしっかり被りなおして

 

さぁ2周目へダッシュ!

 

 

2周目の前半は前にほとんど人がいない独泳状態。

 

黄色キャップの第1ウェーブ選手を時々抜いていくくらい。

 

頻回にヘッドアップしながら自分で方向を確認しながら。

 

うねりに酔いそうゲロー

 

第1ブイを回るときにまたロープに引っかかった(ノД`)

 

学習力ないなぁ。

 

2回目の第1ブイ通過後、今度は後続ウェーブの1周目に追いついてしまい、またこの一番キツいところで集団を抜いていかなければならない。

 

どんぶらこ~どんぶらこ~ゆらゆら

 

うねりのリズムにピッチを合わせながら前へ前へ

___へ(;`O´)_ ______

 

左呼吸をしたときに目の前に白いでかい波が!ガーン

 

ドパーンと波をモロに喰らってしまい、水を大量に飲んでしまった上にまたゴーグルに水がひゃ~・・・


さすがに泳げず、オエェェ~~~ゲホゲホッゲロー

 

むせ返したあと呼吸が落ち着いてきたところ一旦背泳しながらゴーグルの水を抜き、再びクロール。

 

今日は悲惨なスイムだった~~~(ノД`)

 

第2ブイを回った頃には疲労でペースダウン。

 

ヘロヘロになりながら何とかスイム終了チーン

 

ラップボタンを押して、タイム21分台。

 

まぁそこまで悪いタイムでは無かったか。

 

長~いトランジションを走る足取りも心持ち重〜い

ε=ε=ε= ヘ(  ´ Д`)ノ 

 

 

スイムデータです。

 

公式タイムはなぜか1周回終了時のタイムガーン

10分台ってゲラゲラ

 

正確と思われるガーミンデータはこちらです。

どうも最近GPSの調子が良くないようで。
 
1870m泳いで、平均ペースが1分09秒/100mってプールでも無理無理ゲラゲラ
 

泳いだ軌跡は

何じゃこりゃ!全然信用ならんしえー?

 

ということで、信頼出来るデータはタイムだけイヒ
 

1周目が10分半ですから、後半は11分かかってました。

やっぱりバテてたようです。

 

ちなみにオリンピア松田丈志選手はノンウェットで20分29秒。さすが!

 

後半疲れが見えた割には心拍ほぼ一定。

序盤上げすぎなかった分、平均してそこまで高くなかったようです。

 

ストロークピッチは33/minでした。

天草の時が34/min、バラモンキングでも34。
 
うねりに合わせてピッチを上げ下げしたり、何回か背泳したのでその分ピッチが遅かったのかな。

 

 

 

ウェーブトップでトランジションへGo!焦る

 

さぁ前には何人いるのか???

 

 

次回バイク編に続きますニコニコ

 

 

お読みいただきありがとうございました〜。

久しぶりにスイムでバテてしまいましたがーん

次のバイクは上手く走れたのか?

期待のワンクリックをよろしくお願いします〜〜ニコニコ左クリックぽちり

ダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ