今季のフルマラソンの反省会をする前に、先日の熊本城マラソンのガーミンデータを載せておこうと思います。
時計を止めるのがちょっと遅れてしまいました。
公式タイムは3時間21分26秒でした。
31km以降が情けない結果に![]()
心拍数が上がったのは中間点あたりから。
まぁそれでも140台の前半なので、やっぱり低めです。
今年の別大マラソンは心拍計を忘れていたので比較できませんが、ベストを出した昨年の別大マラソンでは平均心拍数147、最大159でした。
後半のストライド落ちっぷりが・・・![]()
ストライドが伸びてない割には上下動は去年より改善傾向してた![]()
これは相変わらず![]()
そして今季の反省などなどです。
それぞれの結果は
2014年
別大 3時間17分59秒 前半1時間32分 後半1時間46分
熊本城 3時間19分19秒 前半1時間35分、後半1時間44分
2017年
別大 3時間13分42秒(自己ベスト) 前半1時間36分、後半1時間37分
熊本城 3時間22分21秒 前半1時間34分、後半1時間48分
2018年
別大 3時間25分25秒 前半1時間31分 後半1時間54分
熊本城 3時間21分26秒 前半1時間36分 後半1時間45分
今年の熊本城マラソン、序盤から調子が上がらず、無理しないレース展開でしたが、それでも終盤キツくてバテバテ。
昨年もキツかったんですが、メディカルランナーを言い訳(?)に歩きました。
でも、4年前は同じ2週間の間にしっかり回復させていたようで、別大とそう変わらないタイムでしっかり完走。
この辺の違いは寄る年波のせいでしょうか?
ちなみに熊本城マラソンのベストタイムは2015年の3時間16分23秒(前半1時間34分)。
この年は別大マラソン走ってませんので。
やっぱり別大マラソンを走ったら、その2週後の熊本城マラソンは頑張っても満足するタイムが出ることはないです。
ならばせめてレース展開だけでも、後半重視で前半を緩く入るとか、お試し的なレースの位置付けにする方がよいかもしれない。
ということで、今回の結果はこんなもんだと言うことで受け流すことにします![]()
![]()
次は、シューズの件です。
私はフルマラソンするようになってから、勝負シューズにasicsターサージールを使ってます。
これまでシリーズの1、3、4、5と使ってきました。
今年の別大はチャレンジレース→大失敗だったわけですが、この別大マラソンではターサージール5を履いてました。
前半調子良かったにもかかわらず、途中マメは出来るし、中足骨の足底側が痛くなってストライド伸ばせなくなるし、トドメにエネルギー切れ+向かい風からの低体温。
フルマラソンは今年で7シーズンこなしたわけですが、この2年だけは何故かマメが出来ています。
去年はターサージール4、今年は5。
ターサージール1,3と履いていた年は全くマメは出来ませんでした。
なぜ?
そこに私のトラ友で、今回の熊本城マラソンをサブスリーで走破したN君がFacebookにこんな事を書いてました。
確かにこのターサージール、とくに4,5と少し前荷重気味になる感触があります。
その感触で、前への体重移動がしやすくなるため、ついつい速く走れてしまうのですが、走り込めていないと、前半で実力以上のスピードを出してしまって、結果撃沈![]()
となるのではなかろうか?
前足部への荷重量が増える結果マメが出来やすかったり、痛くなるのかも?
とも思ったり。
今年の熊本城マラソンではクラウドフラッシュにしたのですが、まぁ別大マラソン(ターサー5)よりは足が残りました。
マメもできましたが、そんなに巨大なものではなかったので2日で消退しました。
前半ペース落としたのもありますが、トータルの結果としては別大より速かった。
ターサー5は走り込んでないとヤバいシューズ??
トライアスロンでの10kmくらいなら全然問題ないんですけどね。
今流行りのナイキズームフライもこの手の「前へ前へ」シューズ?
慣れないと脚を傷める、フルマラソンには履けないと誰かが呟いていた気がしますが。
ところでもう一つ、今季気になったのがレース前に飲むクエン酸の件。

私はトライアスロンやフルマラソンなど、2時間以上の長丁場レースの時はクエン酸を3.5gカプセルで飲むようにしています。
通常クエン酸を3.5gも一気に胃の中に流し込むと、カプセルが溶け出してきたときに胃がカァ〜〜〜っと熱く感じるんですよね。
酸なんだから胃粘膜刺激が強くてこうなるのは当然なんですが![]()
ところが、最近気になっていたのですが、時々この刺激症状が全く来ないときがあります![]()
多くの場合が食事の後とかで、胃にたぶんまだ残留物があるときですが。
で、それがどうしたかというと、
この刺激症状がないときはクエン酸効果が少ないような気がするんです。
つまり、バテにくくする効果が得られず、後半普通にバテてしまうと言うこと。
逆に、胃がカァ〜〜ッと熱くなったときは、後半割としっかり粘れます。
昨年の別大はそうでした。
今年は別大でも、熊本城マラソンでも、その刺激症状がなかった。
これ、普段のトレーニングの時もそういうことが時々あります。
クエン酸の効果は、やはり胃の中空っぽの時でないと効果がないのかな?
空腹時というわけではなく、胃の中に何もないときと言うべきか。
でも、あの胃の刺激症状は何とも言えない不快な感じがねぇ、イヤなんですよ。
今のところちょっと気になっている段階で断言出来る自信がないので、またそのうち報告します。
ちなみに、同じようにクエン酸飲んでる方々も多いと思いますが、皆様はいかがでしょうか?
そのような経験、似たような経験お持ちでしたらコメントをお待ちしています。
以上今季マラソンの反省や気付きなどでした〜。
今日のトレ
今日はローラー台30分
→移動してスイム
の順で。
でも、これくらいのパワーで疲労感を感じるとは、やはりバイク脚力間違いなく落ちてます。
現在のVO2Maxはこれくらい。
数値は自分の中の変動としてチェックしています。
茶屋練を頑張っている頃は66くらいまで行くので、まだまだ。
そしてスイムは
up 50x20 (Fr 50")
pull 400x2 (Fr 6') 2本とも5分20秒
pull 50x8 (Bt 55")
easy 100
swim 50x2 x2set (45") race pace
セット間easy 100
down 200
最後にバタフライのレーススピードスイムをやってみましたが、これまた全然ダメ
1セット目が32"、35"
2セット目が34"、38"
お話になりません〜〜ん![]()
あと4週間で100mまともに泳げるようになるでしょうか![]()
スイムもバイクもまだまだ頑張らないと。
お読みいただきありがとうございました〜。
反省点は来季にしっかり活かします。
で、そろそろラン練も再開せよ!(._+ )☆\(^o^ )
走るの苦手なマスターズスイマーにツッコミワンクリックお願いします![]()
![]()

















