ITUワールドカップ宮崎大会レース記その1 〜スタート前〜 | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

昨夜はメダルを肴に1杯飲みました。

image
7月に行われたシーガイアトライアスロンの年代別優勝カップのジョッキで。


飲んだといっても、ノンアルですけどにやり

 

ドライゼロはシーガイアトライアスロンの副賞

ちなみに我が家はあらかじめ言っておかないとアルコールは準備されませんあせる

 

 

そして、レース翌日の今日はいつものように朝から全身筋肉痛ですショック


でも今回は体だけでなく、朝は何か頭も痛いし、ノドも少々痛かった。


なんでだ~~?

 

 

 

まぁそんな日ですから仕事以外はのんびり過ごしました。

 

さて、記憶が残っているうちにレース記を綴っておきましょう。

 

レース前夜から振り返ってみたいと思います。

 

前夜は元宮崎県民の友人達と、お勧めの居酒屋へ。


食いまくり!

 

刺身!

image

地鶏!

 

image

 

チキン南蛮!

image


おいおい、レース前夜は炭水化物でしょっ! (._+ )☆\(-.-メ)


ってツッコまれるかもしれませんが、脂肪分たっぷりなのは良かったのかもしれません。


カーボらしいカーボは締めのお茶漬け1杯だけ。


あ、居酒屋でしたがもちろんアルコールは飲んでませんよ。

 


ホテルは街中。

 

準備しながら日本シリーズでも見ようと思ってましたが、まさかの中継なしガックリ・・・


民放2チャンネルしかない宮崎ならでは。


寝る前にスマホで結果を知りました。


日ハムが勝ったようで。


どちらのファンでもなかったのでどっちが勝ちでも良かったですが、最終戦の黒田vs大谷の投げ合いを楽しみにしてただけにちょっと残念。

 

 

いつものようにドリンク作って、ゼッケン準備したり、ナンバータトゥを貼ったり。image


明朝すぐ出発できるよう荷物をまとめて23時頃就寝。

 

ぐぅぐぅ

 

朝、自然と5時半起床起きる

 


朝ご飯はコンビニで買った小さなそぼろ弁当とサンドイッチと飲むヨーグルト。


6時にはホテルをチェックアウトし、車で会場へ車


選手専用駐車場はまだまだ余裕があって、問題なく駐車できました。


ちょうど夜明け時。

image
いい天気になりそうです。


気温は低めで15℃くらい? 長袖+ウインドブレーカーでちょうど良い。

 


ちょっと早かったので準備はボチボチ。


タイヤのエア調整し、荷物を持って、1.5kmほどバイク自走自転車で7時にトランジションエリアへ。


トランジションエリアの設定はいつも通りシンプル。

image
少々風が吹いても動かないようシューズ2種類でフロントタイヤを挟み、ハンドル上にヘルメットとサングラス。

image
これだけ。

靴下はなし。


その代わり、マメと靴擦れを起こしやすい踵、母指球部、足甲部にはワセリンをしっかりと。


ドリンクはフロントに水500cc+アミノバイタルクエン酸+MagOnのグレープフルーツ味1本。

+OS-1で少々水増し。

image


ダウンチューブのボトルにはOS-1を500cc+ワンセコンドCCDのレモン味を1本。

image
トータルで約1200ccです。


気温低めで湿度も低そうなので、汗はそうかかないと予想し、バイク中に1000ccも飲めればランはおそらく経口水分補給は不要かと。

 

スイムのアップ開始まではトランジション辺りをウロウロしながら脚を動かし、ボチボチ準備体操とストレッチング。


ちなみに私はアップ時ランもジョグもしません。


たぶんこの辺はランナー出身者とは意見が異なるところかと思いますが、スイムのウォーミングアップはスイムでしかできませんし、ランパートに入るまでに色んな動きをするので、ランのアップは不要論者です。

 

8時過ぎにクエン酸を3g飲んで、以後はバイクパートまで補給なし。水だけ。


スイムのアップは8時~8時半。

 

8時15分くらいにウェットスーツを着て海に入水。


ウェットスーツはフルウェット。


水温的にはロングジョンが良いのですが、ロングジョンは経年劣化で硬くなって収縮気味。着るとかなり窮屈なのでフルの方にしました。


気温20度、水温23度(23.5度だったかな?)とのこと。


全然寒くない。でもうねりが強い。

image

こんな遠目の写真でもうねりが見えると思います。

 

スイムのコースレイアウトはこんな感じ。

南側から見るとこんな人工ビーチの湾内を泳ぎます。

 

ホームページから借りたスイムマップはこうなってます。

5つのブイがあって、反時計回りに2周回の1.5km。

 

泳ぎながらブイが確認できるか泳いでみましたが、第1ブイは太陽の方角と重なってまぶしくて確認しにくい。


第2,3,4ブイはうねりのタイミング次第で見えたり見えなかったり。


今回、ブイは大きいが、そこを繋ぐコースロープがないので、このうねりが重なれば初心者には方向確認がツライかも。


というコンディションでした。

 


アップ終了後、一旦陸に上がって休憩。


オープニングセレモニーが始まり、ウェーブ毎にスタートエリアへ。


ウェット着て待っている間が暑い。早く泳ぎたい。

 


9時ジャストに第1ウェーブがスタート!

 

沖に向かう135m先の第1ブイまで先頭が1分40秒くらい。


速い!ちょっと引き潮なのかな?


第2ウェーブが3分後にスタート。


うねりに悪戦苦闘しているように見える。

 


そして自分たち第3ウェーブがその3分後、9時06分スタート。


もちろん最前列待機。


いつも通り時計を見ながらその瞬間を待つ。


「On your mark!」


ガーミンをスタートさせて


プァァァ~~~~ン!パンパカパンパン


とエアホーンがなり、スタート。


波打ち際は波が荒く、タイミングを見計らってダイブ!


今年最後のトライアスロンレースが始まりました~~。

 

 

次回スイム編に続きます〜〜〜バイバイ

 

 

お読みいただきありがとうございました〜。

皆様のワンクリックでブログ村再び1位返り咲き!

ありがとうございます。

スイム編へ期待のワンクリックお願いします〜左クリック

ダウンダウンダウンダウンダウン
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ