封印していたアレを再開 | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

週明け月曜。
 
今日は昨日のレースを見ながらぼっち反省会。
 
やはりガックリだったのはバタフライの方で、とにかく体のキレがない。
 
瞬発力といいますかねぇ。
 
マスターズの大会で泳いでいるときは周りの選手も同じ世代なのであまり気にならないですが、両隣を高校生が泳げばその動きの違いは歴然。
 
とにかく動きが緩慢。
 
年齢的に変化する筋肉の性質上ある程度はやむをえないとは思いますが、同世代でもトップクラスの選手はキレのある泳ぎをキープできている。
 
その選手にとっては同じように「若い頃に比べるとキレがない」のかもしれませんが、周りから見れば十分キレのある泳ぎ。
 
自分にもできないことはない。
 
と思ってやらなきゃ。
 
キレのある身体のためには筋肉量+それを動かす神経系。
 
ということで、苦手な筋トレ再開です。
 
封印していた、、、というほどではないですが、9月のロングトラに向けて余計な筋肉をつけないようにしていたんですよ。
 
まぁその、余計な贅肉がついていたような気もしますがぼけー
 
初日から頑張ると明日猛烈な筋肉痛になるので、今日は軽く、懸垂と腹筋、背筋くらい。
 
そして、バイクトレは今日もパワーとペダリングスムースネスを重視しながらの40分。
{732B785B-8F0A-43BC-A0A5-564CE2F5AFAC}

 

ペダリングの効率が30%を下回る時間がだいぶなくなり、出力があまり変わらなくてもスピードが上がってきたような気がします。

{889BEBBE-4BA9-4E83-A7AF-B9533CA6A2F0}

 

今日のペダリング効率は32%

 

230w以上が割と普通にキープできるようになってきた。

{636C149E-5DC3-4A40-AA00-3518E57BA077}

 

 

ケイデンスは10分間だけ100超えをキープして、あとはだいたい90rpm前後。

{2DD5872E-32A7-4E5D-B6C3-90E28438B7A2}
 
パワーモニタを使ってショートのレースに出たのは今の所7月のシーガイアトライアスロンだけですが、この時は平均パワ−218wで、ペダリング効率が26%。
バイクタイムは1時間6分18秒(トランジション含まず)
 
最近の練習結果からすると、出力、ペダリング効率ともこれを上回ることができそうな気がするんですけど。
 
ちょっとはバイクラップ良くなってくれるかな?
 
あとはこのペダリングが実走でもできるかどうか?
 
そしてランに脚が残せるかどうか?
 
ブリックランで確かめておく必要がありそうです。
 
平日はその時間がちょっとなさそうなので、週末くらいに確かめておく必要がありそうです。
 
 

お読みいただきありがとうございました〜。

思い立ったらすぐ行動。

筋トレが三日坊主で終わりませんようシッカリやれよ!(._+ )☆\(^o^ )

今日も応援ワンクリックをヨロシクお願いします〜shokopon

ダウンダウンダウンダウンダウン
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ