
帰ってきたらもう夕方5時。
したいことはいろいろあったのに、時間が無くて、できたことは散髪とランニングと、自転車いじり。
ランニングはインターバル。
2kmアップ
1km x5本 つなぎは150mウォーキング+水かぶり。
ダウンジョグ でトータル9km
インターバルでは夏でも冬でも常に4分切りを意識してますが、今日はなかなかうまく走れず。
1本目 4分07秒
2本目 4分10秒 う〜ん、ストライドが短いか?
3本目 ストライド伸ばして〜、4分00秒
4本目 ストライドをできるだけ維持してピッチ上げ!3分59秒とようやく4分切り。
5本目 ラストスパートかけて、今日ベストの3分57秒。
イメージ通り走れていたのか?練習後にガーミンコネクタでデータチェック

1本目ピッチ179spm、ストライド136cm
2本目 179spm、133cm
3本目 178spm、139cm
4本目 182spm、139cm
5本目 182spm、139cm
うん、イメージ通りでした

普段練でのピッチは180超えればいい方です。
ストライドはもうちょっと伸ばしたい。
トライアスロンのランではそんなにストライドは伸びないと思いますが、普段の練習でもストライドが小さければ、きっとレースではもっと小さくなってしまう。
インターバル練ではピッチ180のストライド145を目標にしたいと思います。
そうすればキロ3分50秒。
ちょうどいい目標です。
で、晩御飯の後に自転車いじり。
cervelo P3の11速化です。
まずはチェーンを切ると作業がしやすいのでこれから開始
チェーンを外して
フロントディレーラーを外します。
リアディレーラーも外します。
ここまでは簡単。
続いてリアスプロケの取り外しはこんな工具で
これも簡単に外せます。
11速用のものを10速で使っていたので、こんなスペーサーが入ってました。
これはもう要りません。
11速のスプロケ(これは11−28T)を取り付けて
さっきの工具で締め上げれば終了!
11速用のディレーラーを取り出しまして
取り付ける前に大きさを比べてみました。
11速用(下)の方がコンパクト!
RDも11速用(左)がコンパクト化してますね。
あとは逆の手順で取り付けていって、11速用チェーンをつければ
完成!
リアも!
あとは微調整ですが、リアは調整不要でした。
フロントはちょっと調整が必要でしたが、15分ほどでできました。
トータルの作業時間は1時間ちょっと。
配線をいじる必要かなかったので簡単でした

この作業なら小学生高学年レベルといったところかな。
自分が小学生の時はもっと難しい作業をやっていたような気がします。
小学生の頃は近所の自転車屋さんに毎日通いつめていろいろ教えてもらってましたので(笑)
さて、これでTTバイクの11速化はめでたく終了しました。
次はロードバイクの電動10速化です。
こっちは時間がかかりそうなので時間があるときにじっくりやりたいと思います。
お読みいただきありがとうございました。
今更11速化で喜んでるの〜〜?な〜んて言わないで、
無事作業終了お疲れさん(._+ )☆\(^^ )
のワンクリックいただけたらうれしいです。




