
朝から13km走。夕方2800m泳。
朝はさすがにタイムを狙う気にはなれず、キロ5分弱のタイムでやんわりと

夕方はプールが込んでいて、前半はどうにも自由に泳げず
、ひたすらダラダラ1200mも泳ぎ、人が減ってきたところでインターバル練開始。
pull 200x5(Fr 3')
2分28,30,32,32,29秒とまずまず。
swim 100x4(Fr 1'30")
400のレースペースを意識して泳ぎ、
1分08,09,11,07秒でした。
全体的にはまぁまぁだが、4本目が上がったので、3本目はもっと攻められたか

晩御飯
の時間が迫っていたのでdown 200泳ぎ、これで終了。
さてさて、忘れないうちに上浦トライアスロンの一日を書いておきたいと思います。
今回の
目標は、初代バラモンキングチャンピオンである、「かぼす君」にバイクパート終わるまで追いつかれないこと、でした。さあ~~、どうだったでしょうか


6時起床、6時半からホテルで朝食。7時に出発。
朝日
が昇る海を右手に見ながら海辺を運転。熊本では地理上、海から陽が昇ることはなく、この光景はとても新鮮でした


7時半頃会場入り。既に選手が30人ほど準備していました

この大会は初参加でしたが、メイン会場自体が大きな駐車場であり、トランジションすぐ横に車を置けるという、この上なく便利なレイアウトでした


海は風があるものの
、前日ほどではなく、波は穏やか。
さっそく車から自転車を降ろして準備。
トランジションのバイクラックは場所指定無しで、早い者勝ちというシステム(笑)
早く着いた分当然いいところにセットすることができました。
左隣も同じP3でした。今回はODの約2/3の距離なので、1時間半もかからないため、補給食準備はなし。
バイクボトルには今回もOS-1、そしてポカリの組み合わせをブレンド。
海の潮のあとにOS-1は塩っ辛そうだから、ポカリで希釈というわけです。

8時から受け付け、9時から開会式。
皆さん準備完了。

9時半までにスイムのアップを済ませ、
集合写真を撮り、

9時40分スタート


最前列からスタートし、最初のブイまではアップ代わりにかる~く泳ぎました
~~~~ へ( ^ o^)_~~~~

水は透明度が高く、波もない。クラゲも全くいないようで、すごく泳ぎやすい。
第1ブイを回ったところでほぼトップ。
競っている選手が一人。
きっとかぼす君かな?
とか思いながら、第2ブイへ向かうところで少しずつスピードアップ。
単独泳となったが、思ったほどスピードが上がらない。左肩の感触が良くない

泳ぎの左右バランスが悪いなーと思いつつも、無理に左手のキャッチを伸ばそうとすると左肩が痛い

こりゃ間違いなくアップ不足だな。
しかたない、肩が温まるまでは無理せず行こう。
とかやっているうちに1周目終了。
上陸する時に波に足を取られて転倒。カッコ悪っ


2周目は一人旅。少しずつ肩の動きは良くなってきたのに、その頃にはもう2周目もおしまい。
私にはスイム1000mは短すぎます。
周回遅れを数人パスしてスイムアップ。

海岸は砂浜でなく、砂利浜なので走ると痛い(><)が、我慢の走りでトランジションエリアへ。
後続は見ませんでした。見ると転びそうだったので(^^;
トランジションは特に問題なく、1位でバイクパートへ

スイムパート 14分38秒(トランジション含む)1分27秒/100m 遅っ!
これまで経験したレースで、1位でスイムアップすることはあっても、ウェーブスタートがほとんどなので、レース自体の先頭を走るのは今回が初体験。
先導バイクの後ろを走るって気持ちいい~~


さて、かぼす君からどこまで逃げ切れるか~~~。
いけいけ~~~


回せ回せ~~

と頑張ってましたが、4km地点くらいで結構あっさり追いつかれました

意外とスイムアドバンテージが取れてなかったみたい
。。。やはり地力が違う。ついて行こうにもジリジリ離され、強風エリアで完全に置いて行かれました。。。

そして、6kmくらいで、後ろから「抜きマース」の声。
ええっ!? 誰? と思ったら、もう一人の大分の強豪、N選手(のんちゃん)でした。
こちらも地力が違う。豪脚と言ってよいでしょう。
一瞬もついて行くことができず、サヨウナラ~~

と言う具合に、バイク1周目であっという間に3位転落
。しかし、その後は後続が離れており、一人旅。
自分なりに快走。

折り返し毎に前2人との差(の広がり)を確認しながら、復路に1カ所だけある3cmくらいの路面段差でパンク
しないよう気をつけながら走行。ランを無給水で行くためにバイクでの給水は多め。
計800ccほど摂れたかな。
2周終わり、ランに向けて少しスピードを落としてトランジションへ入る寸前、もう一人後ろから追いついてきた

全くのノーマーク選手。誰だろう???
同時にバイク終了し、トランジションへ。
トランジションでミスはなく、3位でランへ突入。
バイクパート 28km 44分01秒 avg36.0km/h
何とか3位をキープすべく、全力で走り始めたつもりだったが、あっという間に置いて行かれた。

しかも、走るスピードが並じゃない。
ゼッケン番号からすると30代の選手。いったい何者??
1kmまでに45秒くらい離された
。自分もキロ4分ジャストで走っているのにこの差はなんなんだ~~?
あとで名前を調べたら、2000年頃に関東の某大学で箱根駅伝を走っていた選手でした。
そりゃランで太刀打ちできるはずもない。あのスピードも納得

ランは片道2.5kmの1往復。
折り返しまでに、前3人には追いつきようがないことを悟り、折り返しすぎて後続を確認したら、もう追いつかれることはなさそう。
とりあえず脚が攣らないように気をつけながらノートラブルを目指してゴールを目指す。
順位争いが絡まなかったこともあり、ランのタイムはそこまで伸びませんでした。
無事ゴール。4位でした。

ランタイム 5km 20分05秒 4分01秒/km
トータル 1時間18分44秒
あ~あ、やはり大分のツートップには太刀打ちできませんでした。
しかも同じ40代。何とかしてこの二人と競えるようになりたい。
来年への目標ができました

冬場はとことん走り込もう。ペダルを回そう
。脚が壊れない程度に。そして上浦トライアスロンの感想ですが、アットホームな雰囲気ながらもスムーズな運営で、とても楽しいレースをすることができました

集合写真とゴール写真のサービス、有志の方々によるレース写真の大量掲載は特筆すべき素晴らしい心遣いですね

写真はだいぶ使わせていただきました。ありがとうございました。
運営の方々、ボランティアの方々、沿道の応援の方々、ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。
来年も出てみたいと思います。抽選に当たれば、ですけど(笑)
今日も読んでいただきありがとうございました。
少しずつクリックしてくれている方が増えてます。
今日もワンクリックお願いします~~




にほんブログ村
にほんブログ村