愛知編 「白い恋人似たもの図鑑」 | 毎日IDDM、時々弓道

毎日IDDM、時々弓道

2019年9月7日にYahooブログから引っ越して来ました。
よろしくお願いいたします。
宇宙戦艦ヤマトの関する記事が多め…です(笑)

愛知編 「白い恋人似たもの図鑑」 





こんばんは
HAL@自宅療養中です。


023 「愛知編」

愛知県には「長登屋」によって商標登録されている名称はありませんでした。

毎回、上の文言を入れている理由があります。
本ブログ「白い恋人似たもの図鑑」を読んで頂いている方々にはすでにお馴染みだと思いますが、
本家、石屋製菓の「白い恋人」のパロディ(単なるパクリとの意見も…)商品を全国に展開している最大の企業が「長登屋」なのです。

無論「長登屋」だけではなく「タカチホ」等の対抗勢力はありますが、その勢力が余りにも大きいので結果的に本ブログでは「長登屋」商品のご紹介が多くなっています。

「長登屋」に関する記事は多数書いていますが、これが面白いかな?
「015 恐るべし「長登屋」の商魂」

この「長登屋」は商品の名称権である「商標登録」の取得には熱心なので、「商標登録」を「特許情報プラットフォーム」で調べてみると大体の「長登屋」の商品の全国展開がわかります。

なので本ブログでは記事を書くたびにその県に関係する名称を「長登屋」が商標登録していないかを確認しています。

その「長登屋」の本社がこの愛知県名古屋市にあります。




本社が愛知県にあるのに、愛知や名古屋に関係する名称の「商標登録」がないのは何故なのでしょうか?地元にはあまり商機がないと判断しているのでしょうか。

実は全国お土産「恋人戦争」は大阪の吉本で話題となった「面白い恋人」から始まったと言っても過言ではありません。2011年に商用権侵害で訴訟問題にまで発展したあの「面白い恋人」です。

その訴訟問題の裏で密かにその勢力を拡大していたのが「長登屋」です。

だからなのでしょうが全国お土産「恋人戦争」は関西圏それも大阪が中心なのだと思います。

その数は莫大です。北海道からスタートした本ブログももうすぐ関西に足を踏み入れますが、書くべき記事が多くなりそうなのでしばらく関西圏で足踏みになるかもしれないですね。

すみません前置きが長くなりました。


本題に行きます。


■名古屋の恋人


愛知ではありませんが「名古屋の恋人」は確かにいました。
しかし、これが「長登屋」のパッケージなのかと驚かされます。


白い紙箱、濃い青の基本単色印刷にキャッチコピーに黒、差し色のハートに赤。地方によって違いはありますが、通常の「長登屋」パッケージは「大阪の恋人」から始まった、これが標準フォーマットだからです。基本的にコストかけない方向です。

しかし、そこは本社があるからなのでしょうか、多少気合いが入っています。

パッケージには以下の文字が書き込まれています。


どうも「長登屋」には「徳川家康」に拘りを感じます。地元三河の出身であるのもあると思いますが…。


なにせ「長登屋」の創業1953年の後、1957年に初めて商標登録した名称が「家康」なのですから
「天下統一」への憧れもあったのでしょう。社長室には「家康」の肖像画が飾られていそうです。


しかし、中身は標準仕様で変わり映えしないのですね。もう少し気合いが欲しいところではあります(笑)。


中身は通常通り12個入りパッケージです。
個包装パッケージくらいは変えようよ長登屋さん。


販売者は確認するまでもないのですが、やはり長登屋です。本社の住所がなにか虚しく感じます。


気を取り直して次に行きます。


■どあらの恋人

こっちはスポンサーついてるからちょっと金かかっとるで!


たしかにコスト掛けてますね、「長登屋」では珍しいフルカラー印刷です。

フルカラーを使ってでも再現する、ご存知「中日ドラゴンズのコアラをモチーフにしたマスコット」です。
実は詳しくなくて調べました(笑)。


12個入りパッケージ。しかも「どあらの恋人」専用個包装!どうもキャラクターが設定されていると個包装も専用になる傾向があるような気がします。



でも中身は変わらないのですね。まぁこれが変わってしまうと「長登屋」ではなくなってしまうのですが、そう言う問題ではない。


確かに「長登屋」です。


しかもちゃんと「中日ドラゴンズ」の公式である事が語られています。


…よかったね「どあら」。


■ベルの恋人



セ・リーグ 中日が「どあら」ならパ・リーグ オリックスは「ベル」なのである!


はぁ?オリックスは「バファローブル・ベル」のセットではないのか?

それがそうではないのである。

「ベル」は今や12球団最強の萌えキャラなのである。

公式グラフィックはこちら「幸池重季」氏によってデザインされているのですが、萌えているのは2次元ではなく3次元の方、着ぐるみの方である。


「写真集」が売れちゃうんだもの。
いや、「ケモナー」でもないHALでも、これは素直に可愛いと思うわ (*´꒳`*)。


「ベルたそ」かわいいよ❤️


「キャ〜負けてるぅ〜」


「ファールボール返してくれる?」

こういうのは「中の人」の実力と演技力によるかもですね。

HALは奈良の「せんとくん」にリアルで会った事があるのですが、あのキャラクターデザインからは想像も付かないくらい茶目っ気たっぷりで可愛くて、最初怖がってた子供達に無茶好かれてましたよ。
いやぁ中の人を尊敬しましたもの!
今はどうしてるのかなぁ。

関係ないけど「ふなっしー」元気かなぁ。


いや、もう中身はどうでもいいのかも…。
「どあら」でやったんだから「ベルたそ」もキャラクター商品なんだから個包装パッケージくらいオリジナルにしようよ〜。


味は0.45%しか入っていない「ストロベリーパウダー」のおかげでほんのり甘い味がしたよ。


確かに「長登屋」なんですか、なんでカタカナ表記なんかね〜。


バファローズの承認印紙も貼ってありまっせ!


ちゃんとオリックスの公式なんだからねっ!




次は「三重県」に行きます。


先はまだまだ長いです。

って思いながら書いてましたが、なんと23県めではないですか!
47都道府県ですからあと半分ですよ。

すでに書きましたが「関西圏」突破が山場ですね。