静岡編 「白い恋人似たもの図鑑」 | 毎日IDDM、時々弓道

毎日IDDM、時々弓道

2019年9月7日にYahooブログから引っ越して来ました。
よろしくお願いいたします。
宇宙戦艦ヤマトの関する記事が多め…です(笑)

静岡編 「白い恋人似たもの図鑑」 


こんばんは
HAL@自宅療養中です。


022「静岡編」

現在、静岡県には「静岡の恋人達」が「長登屋」によって商標登録されています。



■静岡の恋人と恋人達



他県と異なりネットで調べると「静岡」では「恋人」と「恋人達」が見つかります。
コラでもいたずらでもありません。


おそらく「静岡の恋人」で発売開始となったものの「商標」等の関係で名称を変える必要があったのでしょう。「恋人達」と複数人に変えたり「初恋」にすげ替えるのは常套手段ですね。

「しずおかの初恋」は「スナオ電気株式会社」に2009年01月に商標登録されていました。


「静岡の恋人達」を「長登屋」が商標登録したのは2013年01月です。


普通は発売前に商標調査がなされ名称が決まるのですが、途中から変更になるのは非常に珍しいと思います。

いずれにしてもも「静岡の恋人」のパッケージは出荷数が少なったものと考えられます。

パッケージが変わった事で中身が変わったと言う情報はありません。画像は「静岡の恋人達」より。


「長登屋」定番の12個入りパッケージです。


形も味も変わらず。


販売者は確かに「長登屋」でした。


■伊豆の初恋


12個入りパッケージです。
情報が少ないですが「伊豆の初恋」があるのですね。
「伊豆の恋人」について商標登録があるかどうか確認しましたが無かったので
あえて「初恋」にしたようです。


21個入りパッケージもありました。


中身には変わりありません。
画像は12個入りです。


■伊豆の恋人


でもやはり「伊豆の恋人」はいました。
こちらも情報不足ですが画像を見つけたので…。




■みどりの恋人




パッケージがお茶を思わせます。



抹茶チョコレートのようです。



製造販売者は「茶の蔵 かねも」です。
静岡だけにお茶専門の会社でした。


次は「愛知県」に行きます。

「愛知県」は例の「株式会社長登屋」の本社(名古屋)があります。さてどうなるのでしょう。



先はまだまだ長いです。