富山編「白い恋人似たもの図鑑」  | 毎日IDDM、時々弓道

毎日IDDM、時々弓道

2019年9月7日にYahooブログから引っ越して来ました。
よろしくお願いいたします。
宇宙戦艦ヤマトの関する記事が多め…です(笑)

富山編「白い恋人似たもの図鑑」               


こんばんは
HAL@自宅療養中です。

北海道から出発した「白い恋人似たもの図鑑」ですが、中部地方に入っています。
記事の情報不足が続いていますが、持ちネタおまけ記事でなんとか乗り切っています。

さて「富山編」です。


016 富山編

富山県には「長登屋」によって商標登録された名称はありませんでした。


しかし富山に恋人はちゃんといました。


■富山の恋人



「長登屋」標準仕様に準拠です。

左に「雷鳥」右は「合掌造り」のイラストが配されています。






標準の12個入り仕様です。




21個入り仕様もありました。



中身も変わらず…なのですが。



製造販売者を確認したところ…

「有限会社中島商事」

う〜む初めて出て来ました。



「長登屋」のOEM製造なのでしょうか?



ここからが本領発揮です。


■黒部の恋人



観光地なのでありそうではありますが、以下のような説明がありました。




詳細は以下より

黒部の太陽wikipedia


『黒部の太陽』(くろべのたいよう)は、木本正次による1964年の小説、ならびにこれを原作とする1968年公開の日本映画。

世紀の難工事と言われた黒部ダム建設の苦闘、特にトンネル工事を描いている。


その割には名称が軽いかなぁ。



控えめに8個入りです。


スイートラングドシャです。



「黒部の恋人」は「丸三食品株式会社」によって2020年10月14日に商標出願されていますが、まだ登録されていません。
タイミング的には完全な後出しジャンケンですね。

なので残念ながら製造販売者は確認できませんでした。



しかし、ここでは終わらないのがHALブログです。


■黒部の恋人達



久しぶりに来ました。「恋人複数作戦」です。

「黒部の恋人」と言う名称がすでに市場にあるか、または商標登録されてある場合の回避常套手段です。

商標登録はまだされておらずタイミング的には「黒部の恋人」がすでにあったと思われます。



12個入りです。



どうやら「立山プリンスホテル」限定の可能性があります。






中身はウエハースのようです。



製造販売者は例の「株式会社タカチホ」です。


堂々の本社直轄ですね。



次回は「石川県」に行きます。

少なくとも「金沢」と「能登」あたりには「恋人」いて欲しいです。



先はまだまだ長いです。

引き続きお付き合いの程を!



「似たもの図鑑」の目次ページです。



「似たもの特集」の目次はこちらから。

今夜はおやすみなさい。