石川編「白い恋人似たもの図鑑」 | 毎日IDDM、時々弓道

毎日IDDM、時々弓道

2019年9月7日にYahooブログから引っ越して来ました。
よろしくお願いいたします。
宇宙戦艦ヤマトの関する記事が多め…です(笑)

石川編「白い恋人似たもの図鑑」   



            

こんばんは
HAL@自宅療養中です。

北海道から出発した「白い恋人似たもの図鑑」です。
中部地方に入っています。

さて「石川県」です。


017 石川編

石川県には「長登屋」によって商標登録された名称はありませんでした。


「石川の恋人」って言われてもパッとしないのは事実です。

石川県には観光地がありますよね。


■金沢の恋人



「長登屋」標準準拠ですが、さすが観光地が有名だけにフルカラー印刷です。

「金沢城」と「兼六園」です。





しかし、中身も「長登屋」標準仕様です。

12個入りパッケージです。




製造販売者を確認しました。

「安田屋製菓株式会社」

こちらも聞いたことはありませんが、「長登屋」のOEMでしょうか。



■能登の恋人



石川県の観光地には「能登」もあります。

パッケージは「長登屋」標準仕様、単色印刷です。

イラストは「輪島の朝市」「見附島」です。





中身も「長登屋」標準仕様てす。

「金沢の恋人」とすら差別化しないのですね。



製造販売者は「金沢の恋人」と同じ「安田屋製菓株式会社」です。

「長登屋」系の石川県販売を担当しているのでしょうか。



■加賀の恋人



金沢の観光地には「加賀」もあります。

フルカラーの豪華さがいいです。



印刷には「箔印刷」が奢られています。

さすが「加賀百万石」ですね。




中身はウエハースとわりと普通かな。

(これ、何処で見た気がします)




製造販売者を確認しました。

ちょっと読みにくいのですが「御菓子加賀藩」とありました。


ただ、前回ご紹介した「黒部の恋人達」のウエハースとソックリなのが気になります。





製造販売者は「御菓子加賀藩」と「タカチホ」と異なりますが、なんらか関係がありそうですね。



次回は「福井県」に行きます。



先はまだまだ長いです。

引き続きお付き合いの程を!



「似たもの図鑑」の目次ページです。



「似たもの特集」の目次はこちらから。

今夜はおやすみなさい。