09「白い恋人」似たもの特集 その9 | 毎日IDDM、時々弓道

毎日IDDM、時々弓道

2019年9月7日にYahooブログから引っ越して来ました。
よろしくお願いいたします。
宇宙戦艦ヤマトの関する記事が多め…です(笑)

こんばんはHAL@入院中です。
有り余る時間を最大活用して、アメブロの記事を更新しています。

有名な北海道土産「白い恋人」の似たもの特集を何回かに分けて更新しています。

第16回まで書き上げましたので、

来週中は毎日21時に更新できる予定です。


よろしかったらお付き合いください。


さて前回からつづきです。



1976(昭和51)に発売され、すでに日本で知らない人はいないであろう北海道土産の王様です。


今回は「パロディ」と「パクリ」について。


今回いろいろと調べているうちに吉本の「面白い恋人」という名称には、いろいろと込められているものに気がついた感じがしました。


この「面白い恋人」というネーミングは、単なる「白い恋人」の色違いだけでもないし、はたまた「地名の恋人」でもない。

つまり単純な名称の入れ替えではなく、本家の「白い」の前にたった一文字「面」を加えただけで、それはもう「色」ではなくなり、全く別のレベルの表現になっています。


しかも「吉本」の追求する、お客様に「面白い」を提供しつづけるという姿勢は、それが「お菓子」であろうが「お土産」であろうが変わる事はないのだというメッセージが込められてるいるのだと考えるのは、考え過ぎでしょうか。


しかし、日本のお土産屋さんには、あまりにも安直にこの「●●の恋人」と言う名称を使った便乗土産商品で溢れかえっているのが現実です。


ただ売れればいいのだと「地名」と「恋人」を組みあわただけ。

しかもどうやら(確認できていないので…)中身は全国どこでも同じ(ラングドシャ)に見えます。

ご当地土産ってこれでよかったのでしたか?


ちゃんとしたご当地土産にまぎれて、酷い商売をするものだと思いました。


「パロディ」と「パクリ」は全く違います。


「パロディ」には遊びとしての高尚さが必要であり、本来元ネタに対して敬愛の念から来る上品な面白さでなくてはならないのだと思います。


なので、まだ多少ともパロディ精神のある「面白い恋人」と言う商品名は救いようがあると思います。


と言うわけで「白い恋人」のパクリ商品です。

その一部を紹介させて下さい。


後ほど解説しますが、これらはほとんどある1企業によって企画されています。

製造と販売に関しては現地化したり委託したりしているようですね。



まず私の住む「広島」です。

広島と言えばまず「広島東洋カープ」です。

もちろんカープグッズは沢山あります。


その中にも観光客を巧妙に欺く奴がいます。




「カープの鯉人」これはまだ「恋人」ではなく「鯉人」になっているだけトンチがあってマシなのかもしれません。

中身は例の「ホワイトチョコサンドのラングドシャ」です。



味は違うのでしょうが本家「白い恋人」もホワイトチョコがサンドされたラングドシャです。



とはいえ、こういった類似お土産は味うんぬんよりも、ネタとしておもしろがって購入するのが醍醐味らしく「ご当地土産」としてある程度市場が確立されているようです。


しかし広島はこれでも観光地ですからお土産の種類には事欠きません。そこに混じって




中身はやはり「ホワイトチョコのラングドシャ」です。メーカーも同じでしょう。
まったく芸がありません。

広島のお土産として本来定番なのは「もみじ饅頭」です。

広島には多くのメーカーがあり種類も豊富です。



個人的には「藤い屋」さんをおすすめしています。私が好きなだけですが(笑)。


さて、広島だけでこの状況ですから日本全国のお土産店の店先は容易に想像できてしまいます。


メーカーと言うか少なくとも企画は多分全て同じ会社だと思います。 

製造は現地化している可能性があります。


ただしメーカーの名誉のために書きますと、さすがに本家「白い恋人」のお膝元である北海道には見当たりませんでした()


なので、北からズラっとご紹介しますが「青森」からになります。

ウンザリするので流して見て下さい。

これでもおそらく「氷山の一角」だと思います。






まだまだあるのですが、一つの記事に張り付けられる画像が15枚のようで、ここまででした。


実際にはこれを優に超える数になります。


面倒なので以下



しかし、ハワイもあったか



これだけ網羅しているのはある意味凄いです。頑張って全部探してみたくなります。

今回は趣旨が違うのでやりませんが、またの機会にやるかも知れません。


次回、以上を踏まえて、元祖「白い恋人」が発売当地、如何に凄い商品だったかについて紹介したいと思います。



私的通信。

冒頭にも書いたのですが本日9月14日時点で第16回まで書きあがりました。

趣旨が入院の時間の有効活用なので、退院が決まったら終了する予定でしたが、思いの他入院が長引いています。

まぁこんな時間は滅多にないので書きたい放題です。

しかしながら、本日の第16回で一旦書きたい事はほぼ書けてしまった感があります。

まだまだネタはあるので続けたいとは思うのですが、今更になって読んでくださる方はこれで楽しんでいただけてるのかな?ってちょっと思ってしまいました。


元々、書くことは好き(らしい)なのですが、あまり読み手の事は考えていません。


しかしどうせなら多少は読み手にも楽しんでいただける方が楽しいかなぁと。


こうしたら?とか簡単でいいのでレスポンスいただけると励みになります。



では今夜はおやすみなさい。