ネンネン年賀状

年々、年賀状にとりかかるのが遅くなって来ています
。ここ10年くらいは自分でデザイン(といったほどのものでもないけど)して干支などのイラストを作ったり文字を配置しているので余計時間がかかっていました。
”子供のいる人は写真年賀状にできるからラクでいいよなー”なんて思っていたのですが、
(もちろん子供いなくても写真年賀状でもいいのだろうけど、私は結婚した翌年の年賀状以外はしていません)
なんのことはない、子供がいたら余計に年賀状に取りかかれないじゃーあーりませんか!
そこんとこわかってなかったです。
ということで、子供が産まれた去年から写真年賀状にしているのですが、去年も今年も外注にだそうかと思っていたのに取りかかろうとした時点で締め切り間際。
なので今年も自分でデザインして自宅でプリントアウトすることになりました。
嫌な事を後回しにするタイプなのでね。。。
でも年に一度の連絡ツールになっている人もいるし、年賀状は楽しみのひとつでもあります。
子供写った写真年賀状は知らない子でも毎年見ていると知ってるかのように思えて成長が楽しみだし、
「年賀状は書かない主義なの。」なんてのたまって、こちらが出しても返ってこなかった友人も、結婚してからは写真年賀状だったりと周りの変化も面白い。(旦那さんに返事を出さないのはマナー違反だと注意されたらしい)
家庭用のいいプリンターがでてるからかもしれませんが、写真付き年賀状は年々多くなっている感じ。
プリントゴッコとかが幅を利かせていた時代が懐かしい。。。
でも芋版とかオリジナリティーがあって味のある年賀状が減っている気もします。
年賀状のソフトもたくさん出ていて、かわいいのもいっぱい!
ほんとは使いたい気持ちいっぱいなのですが、オリジナリティーにこだわって作ってます。。。
(とか言って今年は超簡単です)
今年は『パソコンで作る年賀状』にうちの母の作品が掲載されています。
もちろん付属のCDから取り込んで使う事もできます。
本人は出版社側の都合で手直ししたこともあって、自分の年賀状にはこちらは使ってないらしいですけどね。(本人パソコン使えないし)
一応本には名前も出ている事もあって、ジャンルカテゴリーは内緒です。(イラストとか書とか)
あ、今年はパパぼんもプリントアウトを手伝ってくれたので、おとといにはほとんど出すことができました!
元旦に間に合うかな~?
画像は去年の年賀状をまき散らしているハル。
私のお友達の写真がたくさん配置された年賀状、気になるのか何度も手に取っていました。
夏に遊んでもらったから覚えてるのかな?(んなわけないか。。。)
メリークリスマス!

最近はハロウィンが終わったら町中がクリスマスになっていますが、昔はそんなことなかったような気がします。
というのも小学校の頃は終業式が終わって(24日)家に戻ってからツリーを出したり、飾り付けをしていたからなんです。。。
一夜飾りって感じだけど、当時はあまり何も思っていなかったような??
今年も我が家にはいわゆるツリーはありませんでした。
きっとつかまり立ちのハルの格好の餌食になってしまうと思って。
そのかわり友人のぼっくりツリーは玄関の靴箱の上に飾り、去年に引き続きモビールもリビングの天井に飾りました。
どちらもハルの手の届かないところにあるし、簡単に飾れるのでお気に入り。
来年こそはちょっと大きいツリーでも買って、一緒に飾りたいな。

去年の画像
さて、クリスマスといえばサンタさん。
私は小学校高学年くらいまで信じていました。
なのでハルにもサンタさんの存在を信じていてほしいので、去年からサンタさんからのお手紙をお願いしています。
去年も今年も開封していないのですが、ハルが大きくなったら自分で開封してもらう予定。
(でもメッセージは自作なんですけど)
去年はサンタさんからのお手紙のみだったクリスマスプレゼントですが、今年は奮発しておままごとキッチンをお願いしました。(いやもちろんパパママからなんだけど)
かなり本格的なものだったので、組み立てにトンカチなどが必要だったので、25日のクリスマスの朝に「起きたらサンタが来てくれていた~!」というようなシチュエーションにはできなかったのですが、見つけるなり高速ハイハイで近づいて行きました。(もう1歳7ヶ月なんだから駆け寄ってもいいんだけどね。。。)
お鍋やキッチンツールはちょっと前に行ったIKEAで妹に買ってもらいました。
キッチンにぴったりですが、ハルの扱いが乱暴でうるさい音がします(T▽T;)
うちのじいじたちにはおままごとの食材をリクエストしてみました。
まだもらってないのですが、男の子なのにキッチンまわりを充実させてどないする?!って感じもありますが。。。
ハルが気に入った様子はうれしいのだけど、きっとお友達が遊びにきても貸さないんだろうな。。。っていうのが安易に予測できて怖い。。。
人んちでもおもちゃ独占しまくっていて本当に大変。
目を離せない状態です。(お友達が使おうとしたら攻撃的になって噛み付いたりするから!!)
さあクリスマスが終わったらもうお正月、片付けなくっちゃ~!

友人宅には素敵なツリーが♪
出禁。。。

先日、ママ友の自宅近くのコーヒー屋さん(喫茶店)でランチをしました。
ここは2階は靴を脱いであがって、椅子席と座敷があります。
春頃に別のママ友と一度来た事が会ったのですが、マスターも子供好きなのか相手してくれるし、座敷にはおもちゃや絵本も置いてあって子供もウエルカムな雰囲気。
子供はサンドウィッチランチを半分こし、大人はカレーランチ。
おいしく頂いたのですが、子供がいてはなかなかゆっくりもできず。
ハルは座敷から出て行こうとしたり、座敷の出入り口でおもちゃを動かしていて(画像)
マスターに「階下にもお客さんいるから(うるさい)」と注意を受けたり。。。
そのうち二階にもお客さんが増えてきて、ハルは障子を開けたりしてそこからのぞいているので、やめさせようとしたら、またまたマスターに怒られる。。。(やさしくね)
自由に遊べないので機嫌が悪くなったし、ここらで退散しようかと思い、おもちゃ(画像にうつっているもの)を片付けようと、ハルから離れて、動物型のブロックを音を立てて触って「片付けるよ~」と気を引いたつもりだったのだけど、その次の瞬間に障子に腕をつっこんでしまったみたいで破いてしまいました。
(まだつかまり立ちしてるので、そのせいかと)
でもいけないことをしたとはわかっていないハル。
まだ遊ぼうとしています

障子の向こうにいたと思われるマスターがやってきてハルに「こら」と怒る真似で頭を叩かれた(まあ触っただけ)のですが、マスターにしたら私に怒ってるでしょうね。。。
本当に反省です。
まあハルにしたら障子が破れるということはまだわかってないし、私がもっと注意をしておかなければいけなかったのだし。
ここはちゃんと叱らなきゃと破れた障子をみせて、「ほらこんなになってしまったよ」と言っても全く理解していない様子。
破れてびっくりして泣くとか、ちょっとしょんぼりするとか、そういう反応でもないとこちらの忍耐力がもたないんですけど。。。
このことはちょっと自分の中でもやっとした感じで残っています。
やってしまったなあという感じです。
監督不行き届きを反省です。
でもこれがお友達のお家だったりとこの先もこういう場面、たくさん出てくるだろうな。
まあ迷惑かけそうな時期はあまりでかけないほうがいいのかもしれないけどね。。。
いいお店だし、マスターもおしゃれな雰囲気のおじいちゃんなのに、もう行けないなあ~
まあ私は近所ではないのであまり行く機会はないのだけど。。。
あ、こういう時って弁償するんですかね?
謝るしかできなかったのですが、気になって。。。
ちなみに窓際の障子は二枚破れていました。
これも子供の仕業かな?
ハイネックな日々
Xデーから10日ほど経ちました。
経過は、、、順調と言って良いのか?!
初日の夜にハルが発熱し、翌朝にはいったん下がるもまた今度は高熱。。。と体調が大変悪くなってしまったのです。(もともと風邪引いてたけど、ずっとそんな調子だったのでこれから熱とかでるとは思わなかったのでスタートさせちゃいました)
卒乳をいったん中止してしまおうかとすごく悩み、そして同時に体調も気にしないといけないのはとてもつらかったのですが、ハルがしんどさの余りかあまりおっぱいを欲しがらなかった、でも食欲はあった、そして薬のせいかすんなり寝てくれた。ということを理由にそのまま続けてしまいました。
今はセキや鼻水はたらしていますが体調はよくなっています。
おっぱいはまだ完全には忘れていないのですが、でも欲しがってぐずったり、ずっと泣くということがなくて夜なんておっぱいで寝かしつけていたころよりも早く寝てくれます。
そして起きる回数も減りました。
そしてそして食べる量も増えました。
まあ食事よりも果物やお菓子、パンなどの量が増えた感じですが。
「もっと」のベビーサイン連発!
お友達などの食べているお菓子も横取りしたり
私の方は二日目は眠れないほど胸が張りましたが、翌日母乳外来に行ったので、それからはほとんど違和感もないです。最初は1日に4回くらい(4分程度)搾乳していたけれど、今は朝晩のみ。
ほんと、生成される量も減ってくるんですね。
今年中にはちゃんと母子ともに「卒業」できそうかな?
一応ハイネックのインナーを着てガードしてるのですが、先日は裾をまくられました。
”上から授乳”スタイルだったため、裾をまくられる事はあまりなかったので、ビックリしました。
まだまだ油断はできないけど、卒乳をきっかけにちょっと変わったような気がします。
あ、なだれ込みですが、4歩くらいは歩けるようになりました。
経過は、、、順調と言って良いのか?!
初日の夜にハルが発熱し、翌朝にはいったん下がるもまた今度は高熱。。。と体調が大変悪くなってしまったのです。(もともと風邪引いてたけど、ずっとそんな調子だったのでこれから熱とかでるとは思わなかったのでスタートさせちゃいました)
卒乳をいったん中止してしまおうかとすごく悩み、そして同時に体調も気にしないといけないのはとてもつらかったのですが、ハルがしんどさの余りかあまりおっぱいを欲しがらなかった、でも食欲はあった、そして薬のせいかすんなり寝てくれた。ということを理由にそのまま続けてしまいました。
今はセキや鼻水はたらしていますが体調はよくなっています。
おっぱいはまだ完全には忘れていないのですが、でも欲しがってぐずったり、ずっと泣くということがなくて夜なんておっぱいで寝かしつけていたころよりも早く寝てくれます。
そして起きる回数も減りました。
そしてそして食べる量も増えました。
まあ食事よりも果物やお菓子、パンなどの量が増えた感じですが。
「もっと」のベビーサイン連発!
お友達などの食べているお菓子も横取りしたり

私の方は二日目は眠れないほど胸が張りましたが、翌日母乳外来に行ったので、それからはほとんど違和感もないです。最初は1日に4回くらい(4分程度)搾乳していたけれど、今は朝晩のみ。
ほんと、生成される量も減ってくるんですね。
今年中にはちゃんと母子ともに「卒業」できそうかな?
一応ハイネックのインナーを着てガードしてるのですが、先日は裾をまくられました。
”上から授乳”スタイルだったため、裾をまくられる事はあまりなかったので、ビックリしました。
まだまだ油断はできないけど、卒乳をきっかけにちょっと変わったような気がします。
あ、なだれ込みですが、4歩くらいは歩けるようになりました。
Xデー迫る

ハルぼん、卒乳の日が決まりました。
どうなることやら私もドキドキです。
でももうおっぱいを飲みながらうとうとするかわいい顔も見られなくなるんだなあと思うとちょっとさみしくなります。
周りはほとんど1歳過ぎて卒乳しているようですが、私は母乳外来に通っている事もあって、その先生の助言通りにいままでやってきました。
先生を無視して授乳をやめてしまって乳腺炎にでもなったら、駆け込むところもなくなってしまいますから。。
卒業するタイミングは母体(おっぱい)の状態もでしょうけど、子供が歩くのをひとつの目安にされているみたいで、ハルがなかなか歩かないので、今の今になっているのかもしれません。
3歳くらいでもまだ昼間もちょこちょこ飲んでいる子もたくさん見かけますが、ちょっとぎょっとしてしまう。。。(さっきまで友達と走り回ってたじゃん!とか思ってしまう)
そういうお母さんには「なんでやめるの?」と聞かれても明確な答えを出せない自分がいますが、ハルも少しは大人に(いや幼児に)なって欲しいなあというのと、やっぱり夜ぐっすり眠ってほしい、眠らせてほしいというのがあったりします。
あと少なくなったとはいえ、外出先で授乳したり、出かける準備で忙しい時とかには勘弁してほしいので。。。(親の都合ですがね。)
出産後、母乳がでなくて母子ともに疲れ果ててしまったあの日々ももう遠い思い出。。。
5ヶ月を過ぎた頃から母乳のみで育てられたのも(まあ離乳食始まったというのもあるけど)ずっと母乳外来に通っているお陰かも知れません。
いろんなところで「母乳で育てられてよかったです」などという体験談を目にします。
私もそう思っているところもありますが、自信をもってそう言えない部分もあります。
混合で育てた人、はじめからミルクだった人を否定してるような感じがして。。
混合だった時期があまりにつらかったんで、割り切ってミルクにするとかでもよかったのかも?と思ってるところがあります。
いや、そこであきらめなくてがんばったから今があるんだけど。と思うようにしてますが。(しかしお金がかかりすぎました)
と、もう卒業できたかのような書き方ですが、これからが勝負です。
ハルとともにがんばります!
画像は以前、ハルを預けて映画を観に行った日にランチしたお店の置物。(インド料理)
あまりにグラマラスなので撮ってしまいました。
夢の国へ 2

ハル、まだ自立も難しいので抱っこかベビーカーの写真ばっかり。。。
シェフミッキーのレポートです。
私はシェフミッキーは2回目。
前回はアンバサダーホテルに泊まったので朝食での利用でした。
(甥っ子とじいじばあばと四人でした)
夜でも変わらずバイキング形式。
予約をしていても時間の予約だけで席が確定していないようでして、空き次第案内されるといった感じです。
今回、席が真ん中だったので写真を撮ってもバックに人が写り込んでイマイチだったのが残念。
壁沿いとかだと後ろが奇麗に写るかと思ったけど、そんなわがまま言っていいのかわからず。。。
でも壁沿いとかの席はファミレスみたいに半円のソファなのでそういうのがいい人はそれを言うといいかもです。
うちは動き回りそうだし、そっちがいいのかどうかはわからなくて。
ハルはお昼ご飯のときは寝てたし、夜はまあまあ食べました。
でももう疲れていたしでちょっとぐずぐず。
ミッキーたちが来てもちょっとどうしていいかわからない様子。
ママのテンションはあがってたけど。
ハルと食事を取りに行っている間にミニーちゃんが来たらしいのだけど、「また来るよ」とジェスチャーして去って行ったとパパボンに聞かされたのですが、その後ほかのキャラクターたちとも撮影したのに、ミニーちゃんはいっこうに来ない。
”違う”ミニーちゃんなのか???(笑)
もう食事も終わったし、ハルはぐずってきたしで、さっさとミニーちゃんと撮って帰りたかったので、
マネージャーさんらしき人にその旨を伝えたら、「ミニーちゃんが近くのテーブルに来たら声をかけます」と言ってくれたのにミニーちゃんが近くに来たときにはマネージャーさんがいない~
私が直接ミニーちゃんに「さっきはテーブルにいなくてごめん。撮ってくれる?」と言っても
「あとでね~」というジェスチャーで壁沿いのテーブルをまわろうとする。
やっぱ”違う”ミニーちゃん???(笑)
しばらく待っても回ってきそうにないので、あきらめようとしたのだけど、さっきのマネージャーさんらしき人が戻ってきたので、まだ撮れていないことを伝え、やっとのことでミニーちゃんとの撮影。

苦労して撮った写真がコレ。。。
お店を出たときにはすでに21時。
ハル、いつもの就寝の時間。
今度は歩いてホテルに戻ることにしたのですが、ハルはベビーカーでコテンと寝てしまいました。
疲れたんだねえ。
おっぱいも朝、新幹線の中で飲んだきり。
ホテルに戻ってお風呂に入れると目を覚ましたので、
張ったおっぱいを飲んでもらい、ご就寝。
ママも疲れた~
二つのベットの他に壁のくぼみを利用したアルコーヴベッドというものがありましたが、ハルが大人しくそこで寝てくれることはないので、ベットにベビーガードをつけてもらいました。(ベビーベットは1歳まで)
コンビニも24H営業だしベビーグッズも置いてあるので便利です。

ヨーロピアン調。だけど壁掛けはミッキー。

右側がそのアルコーヴベッド
夢の国へ 1

15年目スタートは華々しく東京ディズニーランドの旅へ。
ハルさん初の東京ディズニーランド。
一歳半、しかもまだ歩いてもいない、キャラクター(アンパンマンなども)もまだ認識していないハルにはまだちょっと早かったかなとは思いましたが、楽しんできました。(私が?!)
歩くにしろ歩かないにしろ、この時期の子どもと長時間並ぶのは至難の業。
みんなよくやってるなあ~と関心しました。
我が家の場合は到着した直後、まだ何も乗ってないし見てもない11時半頃にハルが眠ったので、その間に夫婦だけで簡単にランチして、その後すぐに100分待ちのプーさんのハニーハントに並びました。
(ファストパスはすでに21時だったのでスタンバイで)
あと20分くらいというところで起きたので、並んでいる間にぐずることもなく、お目目ぱっちり状態で乗る事もできました!
ハルは喜ぶでもなく泣くでもなく、くるくると回るハニーポットの中で興味深そうに周りを見ていました。
終わったら流れでプーさんストアに入ったのですが、プーさんのぬいぐるみをハルに渡してみたら抱っこするではありませんか!
ぬいぐるみなんて全く興味がなくて、しまじろうも無下に扱われているのに。。。
ストア内を一巡してもまだ持っているし、なめなめしているし、タグ取れかけてるし~ということでお買い上げ。
しかし翌日にはすでに興味なし。。。

ああ、私の親は正しかったのかと思った瞬間でした。
(遊園地などで売っているおもちゃとか一切買ってもらった事がありませんでした)
とりあえず初めてのディズニーランドだし、「欲張らずに!」というのを目標にしていたこともあって、他には長時間並ぶものには乗りませんでした。
小学生くらいなら「今日だけ夜更かしオッケー!」とかもいいけど、一歳半のハルの生活リズムを変えたり無理をさせることは避けたかったので、夜のパレードも見ませんでした。
日が落ちると結構寒かったし正解でした。
ビックサンダーマウンテンやスペースシャトルなどに乗らないで帰るのは初めて。
もちろん物足りない気持ちもありますが、ショーなどを見ても楽しめました。
っていうか、子供が満足していたらそれでいいのですが(でもどうなんだろう?)
昼間のパレードはもっとちゃんと見たかったけど、場所取りなどをしなかったので仕方ありません。
行く前は「また何度でもくればいいしね(欲張らなくていいよ)」と言っていたパパぼんでしたが、並ぶという現実を前にしたら弱気に。
「待ち時間のこと忘れてた。。。」ですって。

そして6時半頃にパークをでて一旦ホテルに。
この時点で初めて部屋に入りました。
アメニティもたっぷりで素敵なホテルでした。
9階建てで8階のお部屋でしたが、パークの花火は方向テキに無理があったようでした。
小さい子がいると部屋から鑑賞というのもいいかも。
休憩する間もあまりなく、リゾートラインに乗って今度はアンバサダーホテルへ。
「シェフミッキー」です。
これを予約していたのでパーク内ではあんまりがんばらずにすみました。
そんなこといいながらドナルドと一緒に撮ってもらってますが、
「撮って撮って~」とカメラを持ってよってたかっている人々をよけて
ドナルドがハルに近づいてきて「やあ!」ってしてくれました。
ちょっとびっくり!
ドナルドいい人だ。
(2へつづく)
15年目のスタート
今日22日はいい夫婦の日だったのですね。
私たちは19日、結婚記念日でした。
1994年の11月19日に結婚したので14周年ですかね?
月日がたつのは早いものです。
結婚した時に購入した台所家電、みんな現役です。
ダイニングセットも照明などもほどんどそのまんま。
私たちは???
もちろんそのまんまとはいきませんが、まあそれなりに(歳を重ねました)
でも去年ハルが産まれて「夫婦」から「家族」としてまた新鮮な毎日を送っています。
「夫婦でさんざん楽しんできて、またハルが産まれて楽しい毎日を送れるなんて幸せだね。」と夕食の時に話しました。
きっとハルが産まれていなかったらどこかいいお店に食べに行ってただろうけど、まあ伊勢丹でちょっといいお肉を買って焼きました。(いや 焼いただけ)
そしてお酒も少し飲んで(授乳中ですが
)いいひとときを過ごしました。
明日からは15年目がスタート!
25周年の東京ディズニーランドに行ってきまーす!
私たちは19日、結婚記念日でした。
1994年の11月19日に結婚したので14周年ですかね?
月日がたつのは早いものです。
結婚した時に購入した台所家電、みんな現役です。
ダイニングセットも照明などもほどんどそのまんま。
私たちは???
もちろんそのまんまとはいきませんが、まあそれなりに(歳を重ねました)
でも去年ハルが産まれて「夫婦」から「家族」としてまた新鮮な毎日を送っています。
「夫婦でさんざん楽しんできて、またハルが産まれて楽しい毎日を送れるなんて幸せだね。」と夕食の時に話しました。
きっとハルが産まれていなかったらどこかいいお店に食べに行ってただろうけど、まあ伊勢丹でちょっといいお肉を買って焼きました。(いや 焼いただけ)
そしてお酒も少し飲んで(授乳中ですが
)いいひとときを過ごしました。明日からは15年目がスタート!
25周年の東京ディズニーランドに行ってきまーす!
日曜日の朝
日曜日の朝食後、私はキッチンで洗い物。
パパぼんはトイレにひきこもり。
ハルがテレビみたりてんとう虫くんを押してうろうろしていたのは知っていたけど、そのうち玄関に行って、自分の靴を触ってビリビリマジックテープをはがしていた、(音によると。。。)
それも聞こえなくなってきた頃にパパぼんがトイレからでて来て廊下で何か言っている。
(ハルも廊下にいた)
行ってみると、家の中で私のビルケンシュトックのサンダルを履いて、てんとう虫くんを押してた。。。

「まだ歩かれへんのに~こんなことだけはいっちょまえやなあ。」と夫婦で大笑い。
これを幸せの朝と言わずに何という?
***********
しかしその後パパぼんはお仕事へ。
私とハルは「週末母子の会」(笑)へ。
(サークルとかじゃなくて単に集まっただけなんだけど)
バラバラな日曜日でした。
パパぼんはトイレにひきこもり。
ハルがテレビみたりてんとう虫くんを押してうろうろしていたのは知っていたけど、そのうち玄関に行って、自分の靴を触ってビリビリマジックテープをはがしていた、(音によると。。。)
それも聞こえなくなってきた頃にパパぼんがトイレからでて来て廊下で何か言っている。
(ハルも廊下にいた)
行ってみると、家の中で私のビルケンシュトックのサンダルを履いて、てんとう虫くんを押してた。。。

「まだ歩かれへんのに~こんなことだけはいっちょまえやなあ。」と夫婦で大笑い。
これを幸せの朝と言わずに何という?
***********
しかしその後パパぼんはお仕事へ。
私とハルは「週末母子の会」(笑)へ。
(サークルとかじゃなくて単に集まっただけなんだけど)
バラバラな日曜日でした。
