Xデー迫る

ハルぼん、卒乳の日が決まりました。
どうなることやら私もドキドキです。
でももうおっぱいを飲みながらうとうとするかわいい顔も見られなくなるんだなあと思うとちょっとさみしくなります。
周りはほとんど1歳過ぎて卒乳しているようですが、私は母乳外来に通っている事もあって、その先生の助言通りにいままでやってきました。
先生を無視して授乳をやめてしまって乳腺炎にでもなったら、駆け込むところもなくなってしまいますから。。
卒業するタイミングは母体(おっぱい)の状態もでしょうけど、子供が歩くのをひとつの目安にされているみたいで、ハルがなかなか歩かないので、今の今になっているのかもしれません。
3歳くらいでもまだ昼間もちょこちょこ飲んでいる子もたくさん見かけますが、ちょっとぎょっとしてしまう。。。(さっきまで友達と走り回ってたじゃん!とか思ってしまう)
そういうお母さんには「なんでやめるの?」と聞かれても明確な答えを出せない自分がいますが、ハルも少しは大人に(いや幼児に)なって欲しいなあというのと、やっぱり夜ぐっすり眠ってほしい、眠らせてほしいというのがあったりします。
あと少なくなったとはいえ、外出先で授乳したり、出かける準備で忙しい時とかには勘弁してほしいので。。。(親の都合ですがね。)
出産後、母乳がでなくて母子ともに疲れ果ててしまったあの日々ももう遠い思い出。。。
5ヶ月を過ぎた頃から母乳のみで育てられたのも(まあ離乳食始まったというのもあるけど)ずっと母乳外来に通っているお陰かも知れません。
いろんなところで「母乳で育てられてよかったです」などという体験談を目にします。
私もそう思っているところもありますが、自信をもってそう言えない部分もあります。
混合で育てた人、はじめからミルクだった人を否定してるような感じがして。。
混合だった時期があまりにつらかったんで、割り切ってミルクにするとかでもよかったのかも?と思ってるところがあります。
いや、そこであきらめなくてがんばったから今があるんだけど。と思うようにしてますが。(しかしお金がかかりすぎました)
と、もう卒業できたかのような書き方ですが、これからが勝負です。
ハルとともにがんばります!
画像は以前、ハルを預けて映画を観に行った日にランチしたお店の置物。(インド料理)
あまりにグラマラスなので撮ってしまいました。