スイス鉄道旅(11) アンデルマット  2019(令和元)年9月 | 鉄道写真 撮りつづけて60年

鉄道写真 撮りつづけて60年

1961年から 趣味でぼちぼち写している鉄道写真をUPしています。
中学生の時から写し始めて63年になります。
今は年金生活の後期高齢者になりましたが
”気力””体力””経済力”が続くまで写しに行くつもりです。

 スイス鉄道旅の続きで、この日の宿泊地のアンデルマットに着いたあと街を散策(少しハイキング)

している間に MGB(マッターホルン・ゴッタルド鉄道)を写しました。

 

 アンデルマット駅からDisentis/Musterへ東へ向かってつづら折れの急坂をラックレールの助けを借りて登って行ってます。

 右上にある白いトンネルポータルまで登って行きます。

 

 

 冬はスキー場になるこのあたらゴンドラが動いていたので乗って山頂へ

 

 アンデルマット(西へ)下って行く列車をゴンドラ内から写しました。

 上の写真のトンネルポータルが左に見えます。

 

 

 ゴンドラの中からアンデルマット駅からの急坂を登り切ったDisentis/Muster行きを写しました。

 

 

 ホテルの近くからDisentis/Muster行きを写しました。

 

 

 

 

   MGB(マッターホルン・ゴッタルド鉄道)  アンデルマット付近  2019,9,27 (5枚共)

 

 日本では何回も折り返す、つづら折れを鉄道が登って行くのは見たことはないですが、スイスでは

ラックレールの助けをかりて幹線でも登っているのにビックリしました。