スイス鉄道旅(10) ゴッダルド線  2019(令和元)年9月 | 鉄道写真 撮りつづけて60年

鉄道写真 撮りつづけて60年

1961年から 趣味でぼちぼち写している鉄道写真をUPしています。
中学生の時から写し始めて63年になります。
今は年金生活の後期高齢者になりましたが
”気力””体力””経済力”が続くまで写しに行くつもりです。

 スイス鉄道旅の続きで、リギ鉄道でArth-Goldau(アルト・ゴルダウ)に着いたあと、スイス連邦鉄道

(国鉄)のゴッダルド線(正式な名前かどうかわかりません)とMGB(マッターホルン・ゴッタルド鉄道)で

この日の宿泊予定のAndermatt(アンデルマット)へ行きました。

 

 1800年代後半に開通した ゴッダルドトンネル15Km、2016年営業運転を開始したゴッダルド

ベース(基底)トンネル57Kmが開通して長距離列車はそちらを通るので峠の上(鞍部)にある

アンデルマットへは途中で2回乗り換える必要がありました。(下の地図見てください)

 

 Arth-Goldau(アルト・ゴルダウ)から SBB(スイス国鉄)の IR(急行)に乗りました。                                               

 

                           Arth-Goldau(アルト・ゴルダウ)  2019,9,27

 

 33分乗って Erstfeld(エルストフェルト)へ2分の接続で右の乗って来た IRから左のRE(快速)に

乗り換え。

 

                              Erstfeld(エルストフェルト)  2019,9,27

 

 25分乗って Goschenen(ゲッシネン)へ 2分の接続で MGB(マッターホルン・ゴッタルド鉄道)の

R(普通)に乗り換え。10分の乗車で終点の目的地のアンデルマットへ。

 

                               Goschenen(ゲッシネン)  2019,9,27

 

 国鉄、私鉄を一体になっているシステム化されているダイヤ構成で非常に便利でした。

(30分または1時間毎の同じ時間(分)に列車が走っている)