10月、3連休あたまの2日間
名古屋、今池の大好きな人たちに会いにいってきた。
いつぶりかなと思い遡ってみたところ
2019年10月5日に歌いに行ったのが最後だった。
今池という街に
あらたると
というカフェ&バーがある。
お客さんが扉を開けると
店主が「おかえり」と声をかけるお店。
名古屋はもちろん、全国からいろんなミュージシャンやアーティストがやってきて
様々なライブ、絵の展示やアートイベントなどなど
とにかく面白い催しが開かれる場所。
そんなあらたるとに私が初めて足を踏み入れたのは
2013年、友人のライブを見に行った時。
大阪から乗り継ぎ、駅をおりて10分ほど歩くと
公園の前にふんわり明かりが灯る店があった。
その当時は菊ちゃんが店主だった。
彼女は絵描きで、しっかりしているんだかしてないんだかよく分からない人で、いつもニコニコしてて、
商売っ気がなくて、とてつもなく愛が溢れていた。
タルトを出すカフェをやろうとこのお店を出したと言っていた。
彼女は不思議で
周りの人たちがお手伝いしたい気分になる人。
店員さんと間違えるくらい働いていたお客さんが
現在の店主のタンクさん。
お店の主のような常連のひとりが、かとくん。
その3人に出会ってしまった。
あるたるとに集まる人たちはとても自然体で、フレンドリーでちょっと変で面白い人たちばかり。
駅前のビジネスホテルに泊まると伝えると、もったいないからキャンセルしな!
みんなでうちに泊まればいいよ!と言われキャンセルした後に
猫ちゃんがいることが分かって、猫アレルギーの私は、手慣れた様子で寝床を作ってくれた菊ちゃんと共にお店で寝ることになった。
ライブ後もお客さんたちもみんなで
たくさん話してたくさん飲んで楽しくて
タンクさんの家に友人たちも帰ったあと
菊ちゃんに歌ってと言われ店のギターを借りて歌ったり、一緒に片付けをしながらたくさん話して
空が白んでくる頃までいろんなことを語り合った。
翌朝、モーニングに行こうと迎えにきてくれたタンクさんに昨夜のことを話すと
菊ちゃんがそんな身の上まで話すなんて珍しい!と驚かれたくらい、私たちは一晩でぐっとお互いを知り合った。
その日から、何度か
遊びに行ったり、歌いにいったり。
娘が生まれて、なかなか名古屋に行けない時も
あらたるとの孫ができた!いつでも帰っておいで!
とみんなで喜んでくれた。
いろんなことがあって
あらたるとはタンクさんが引き継いだ。
菊ちゃんが店主だった頃からタンクさんはお店のマスコット的な感じだったので
私が初めて行った時から今もずっとあらたるとのまま。
ちなみにタンクさんもとても素敵な絵描きさん。
タンクさんは共感覚という特性を持っていて
音を聴くとその音ひとつひとつを色として感じる。
物知りで、色々はっきりと言うけど、気遣いの人で
楽しくて、食いしん坊で、愛で出来ている。
代がわりした後のあらたるとに歌いに行った時も
菊ちゃんとかとくんが会いに来てくれた。
あらたるとに行ったらかならず、3人が迎えてくれる。
また朝までみんなで楽しく過ごした。
その後わたしが舞鶴に引っ越したり
コロナもあり名古屋も長く行ってなかった。
ある日突然タンクさんから
"多分今いるところ、はるかちゃん家の近くじゃないかなー"って電話があった。
家から15分くらいのところに、手作りのうどんやラーメンが
珍しいレトロ自販機から出て来るドライブインがあって
友人とそこに立ち寄ることになったからと連絡をくれた。
朝だったので
こどもと一緒に会いに行って、うどん食べて
近況を聞いたり、お腹の中の第二子のことも報告したりして、またね!って別れた。
そこからさらに時は流れて先日の名古屋へたどり着く。

