こんにちは、HALです。

 

今回は前回の続き。今回はナッツ類の商品を買うならどういうのを選ぶかという話の続き。中途半端なところで切れてしまってすみません。

 

 

 

ナッツ類を補完食・離乳食であげるときには

絶対丸ごとあげない

でください。

つるっと硬くて丸いものは、簡単に気道の方へつるっと入ってしまい、大変危険です。5歳以下は食べさせないようにと消費者庁からも注意喚起が出ています。

 

 

ですが、ナッツ自体を食べさせていけないわけではない、という話は前回しましたね。

粒のないペースト状にする、細かい粉末にする、で食べることが可能です。

粉末にした場合は、吸い込まないように、なにかに混ぜ込んだりして食べさせてください。

 

ナッツペースト(ナッツバター)に関しては、海外製でのものでsmoothと書かれているものは通常粒なし、crunchと書かれているのは粒ありタイプですので、そこでみわけるとよいと思います(が、smoothと書かれているものでも多少の粒がある場合があるので、試してもらうしかないかも)

 

いくつか過去に私が使おうかと検討した、ナッツペースト・パウダーをあげておきます(もし使用して「これは粒がありました」という場合には教えていただけますと助かります)。私も今度余裕ある時に試してみようと思います。

*表示されない場合はコンテンツブロッカーをオフにして表示してみてください。

 

くるみは前回の記事で紹介したので省略。

 

カシューナッツペースト。

原材料カシューナッツのみ。砂糖食塩不使用。

こちらも粒の有無はわからず。

 

 

カシューナッツパウダーはインドカレーとかに使うことがあるので、探せば結構売られています。

以前買ったのがこれだったかなあ……(記憶があいまい)原材料カシューナッツのみ、食塩砂糖不使用。

アーモンドプードルくらい細かい粉末でした。

 

 

↑アーモンドバター

原材料アーモンドのみ。食塩砂糖不使用。

大手の会社(アリサン)のものなので間違いないのではないかと思います。Smooth記載あり。

 

 

 

 

アーモンドプードル

どちらも使ったことありますが細かい粒子です。そのまま食べる場合は加熱が必要と書かれています(少なくとも上のやつ)ので、1週間分くらいフライパンで炒って使ってました。が、途中で面倒になり、焼き菓子に入れ込むやり方にシフト(次回書きます)

 

 

ピスタチオパウダー。

原材料ピスタチオのみ。食塩砂糖不使用。

ピスタチオは味付けなしのペーストは見つからず。

 

マカダミアナッツペースト。

原材料マカダミアナッツのみ、食塩砂糖不使用。粒の有無はわからず。

 

 

ヘーゼルナッツペースト。

原材料ヘーゼルナッツのみ、食塩砂糖不使用。粒の有無はわからず。

 

富澤商店で買えば家でペーストやパウダーを自作しなくてすみそうだなという印象ですね。

 

ちなみに我が家はどうしていたかの話は字数が足りないので、③に続きます。

 

ピーナッツの導入についてはこちらをどうぞ。