45勝96敗2分 | あの時の映画日記~黄昏映画館

あの時の映画日記~黄昏映画館

あの日、あの時、あの場所で観た映画の感想を
思い入れたっぷりに綴っていきます

本日10月3日、
我がスワローズの2017年の戦いは終了した。

奇しくも2年前の今日はセリーグを制覇した日。

順位最下位。

45勝96敗2分、
勝率.319,
5位ドラゴンズとの差が17ゲーム。

それでも今夜の神宮球場は満員だった。
今日で最後の采配となった真中監督の退団セレモニーも感動的だった。
こちらもなにかこみあげてくるものがあった。

負けても負けても応援を続ける燕気質。
十二球団一アンチの少ない球団。
ときにぬるま湯と言われる球団体質。

すべてにおいて寛容的な燕ファンであるが、
僕らは決して負け試合を観たいのではない。

厳しいようだが、
選手には満員のファンに甘えてほしくない。
僕らは勝ちが観たいのだ。

成績不振の総てが真中監督にあるわけではない。
選手には甘えがあった。今シーズンは特に感じた。

責任を取って真中監督は辞任する。
伊藤智仁コーチも退団する。
ほんの2年前リーグ制覇を果たした選手たちはなにを思うのか。

選手たちには厳しい秋、
そして冬がやってくるだろう。
再び栄光を掴める集団になるための大事な時期だ。

来年の春には、
ずっとずっと逞しくなった姿をみせてくれ!
45年以上身体の中を燕の血が流れている管理人の切なる祈りだ。

蘇れ、スワローズ!
翔べ東京ヤクルトスワローズ!進撃燕軍団!

熊本地震復興支援