ダイヤルMを廻せ | あの時の映画日記~黄昏映画館

あの時の映画日記~黄昏映画館

あの日、あの時、あの場所で観た映画の感想を
思い入れたっぷりに綴っていきます



ダイヤルMを廻せ』 原題:Dial M for Murder

1954年(米) アルフレッド・ヒッチコック監督作品

 

いつも軽快なテンポで観客を魅了すするヒッチコック作品だが、

その中でもこの作品は際立ってテンポがいい。

 

妻の浮気に気づいた亭主。

亭主は小悪党を使い報酬を与え妻殺しを依頼する。

パーティー会場からの亭主からの電話が、

殺人の合図だったのだが・・・

 

小道具の使い方がもう感激するくらい巧い。

スクラップ記事の貼り付け作業としまい忘れたハサミ。

 

燃やしてしまうストッキング。

脅迫文、

そして開かない鍵。

 

これらが混然一体となって、

めちゃくちゃ面白いミステリーに仕上がる。

 

事件を担当する警部の、

質問の間。

あわてて拵える、二重三重の殺人ストーリー。

 

こんなに綿密に作られた脚本(フレデリック・ノット)は奇跡。

レイ・ミランド、グレース・ケリー、ジョン・ウィリアムズ、ロバート・カミングス、

各人の演技も完璧。

 

ラストもおしゃれ。

可愛そうなのは報酬ももらえずに死んでしまった小悪党。

ダイヤルMを廻せ [DVD]/ワーナー・ホーム・ビデオ
¥1,543
Amazon.co.jp

 

ダイヤルMを廻せ! 3D&2D [Blu-ray]/ワーナー・ホーム・ビデオ
¥5,122
Amazon.co.jp

エキサイティング大阪街歩きのブログ にもお越しください。

 

カオスな世界昭和歌謡祭  開催中!

 

クリック応援よろしくお願いします!

↓   ↓    ↓    ↓

人気ブログランキング   にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

読者登録してね

大阪収益不動産EGエステート