殺人魚 フライングキラー | あの時の映画日記~黄昏映画館

あの時の映画日記~黄昏映画館

あの日、あの時、あの場所で観た映画の感想を
思い入れたっぷりに綴っていきます



殺人魚 フライングキラー』 原題:Piranha II: Flying Killers

1982年(米=伊) ジェームス・キャメロン監督


B級で低予算ながら、

なかなか見応えのあった「ピラニア 」の続編という形がとられている、

筑波久子プロデュース、ジェームス・キャメロン監督作品。


遺伝子操作で飛行能力をもった新種の肉食魚が、

多くの観光客が訪れているカリブ海のリゾートに現れ、

次々に人間に襲い掛かってくる。


この本筋の中に、

適当な人物のエピソードを混ぜ込んでお話は進行するが、

危険を察知したヒロインがリゾートのオーナーに施設の閉鎖を進言するも無視され、

犠牲者が増えるという組み立ては、

ご存じ「ジョーズ」の丸ごといただきの展開。


殺人魚が空中を飛ぶ姿も、

暗い画面で具体的な描写がないのでよくわからない。


死体置き場の死体の腹から、

突然殺人魚が飛び出してくるあたりは、

「エイリアン」を見ている人ならニヤリとするかもしれない。


職人監督キャメロンも、

後年の「タイタニック」や「ターミネーター2」のように、

予算がたっぷりあればと悔やんでいるに違いない。


少予算ながらスケールを大きく見せようとして、

かえってチープさが目立つ残念な出来となった。


陸に上がってきた多数の肉食魚たちは、

結局退治されたのかな、???

と、妙に居心地の悪いエンディング。


お話の終わらせ方に困っちゃったんだね、

きっと。

殺人魚フライングキラー [DVD]/ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
¥1,523
Amazon.co.jp


クリック応援よろしくお願いします!

↓   ↓    ↓    ↓

人気ブログランキング   にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

読者登録してね