ROOM237 | あの時の映画日記~黄昏映画館

あの時の映画日記~黄昏映画館

あの日、あの時、あの場所で観た映画の感想を
思い入れたっぷりに綴っていきます



ROOM237』 原題:ROOM237

2013年(米) ロドニー・アッシャー監督


これはキューブリック監督の信奉者であるか否かで、

評価が全く別れる作品です。

僕はもちろん前者。


僕はこの作品の存在自体知らなかったのですが、

同じ映画ブログの0さんの記事に触発されてさっそくレンタルしました。


内容については0さんの記事に詳しいので割愛させていただきますが、

0さんの記事はこちら

1980年の傑作ホラー「シャイニング 」をマニアの目線で徹底的に掘り下げています。


やや強引な推察が無きにしも非ずですが、

なるほどそんな見方もあったのかと納得させられることが多かったです。


「シャイニング」はホロコーストの映画だったのだ!


僕も公開当時に観ていますが、

その時の鑑賞ノートの記録が、

「ホラー版クレイマークレイマー 」でした。


的を得てるのかどうか、

この作品の考察の深さに比べると、

幼稚園レベルですね。


いずれにしてもキューブリック監督ファンなら、

観ておいて損はない作品だと思います。


ROOM237 DVD/ポニーキャニオン
¥4,104
Amazon.co.jp

Room 237 [Blu-ray] [Import]/Ifc Independent Film
¥3,841
Amazon.co.jp

エキサイティング大阪街歩きのブログ にもお越しください。


クリック応援よろしくお願いします!

↓   ↓    ↓    ↓

人気ブログランキング   にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

読者登録してね