ちょっと嫌だった忘年会 | あの時の映画日記~黄昏映画館

あの時の映画日記~黄昏映画館

あの日、あの時、あの場所で観た映画の感想を
思い入れたっぷりに綴っていきます

今年も残すところあと少しとなりました。

この季節忘年会がいろいろ行われるんですが、

昨夜は行きつけのスナックの常連さんとママの忘年会でした。


他愛のない話で盛り上がり、

それなりに楽しかったのですが、

いつも店に顔を見せている方が一人いません。


どうやらその人は、

常連ながらそのやや暗い雰囲気と、

少し不潔(僕はあまり思わないのですが)ないでたちから、

仲間からは嫌われていたようなんです。


そのためこの忘年会にも呼ばれず、

その方に気づかれないように秘密の開催でした。


まあそんなこともあるかなあと思って飲んでいたんですが、

その宴会の間出るわ出るわその方の悪口。


その場にいない人の悪口って、

聞いていて楽しいもんじゃないですよね。


かといって、

「そんなことを言うのはやめろ」などというのは、

雰囲気を壊すようではばかられるし。


酔った勢いでいろんな悪口を言うのはよくあることですが、

僕には苦痛の約2時間でした。

そして終始苦笑したままでした。


その方は今夜もそのスナックに行くことでしょう。

みんな仲良しだと思っていたので、

次にその方に合うと複雑な気持ちになるでしょう。


まさに子供のいじめの構図と同じだと思いませんか?

僕は、変わらずその方と競馬の話などをして、

盛り上がろうと思います。


ちょっと気になったので、

書き留めておこうと思いました。


エキサイティング大阪街歩きのブログ にも遊びに来てください。