嗚呼!!花の応援団 | あの時の映画日記~黄昏映画館

あの時の映画日記~黄昏映画館

あの日、あの時、あの場所で観た映画の感想を
思い入れたっぷりに綴っていきます



嗚呼!!花の応援団

1976年(日) 曽根中生監督作品


桜~散る散る~♪

大和の国で~♪

泣く子も黙る(黙る)♪

南河内大学~

応 援 団♪


この歌よく歌ってました。

どおくまん原作、お下劣純情熱血漫画が原作の、

映画版の主題歌です。


大阪の三流大学

❝南河内大学❞の応援団たちの、

ばかばかしくも痛快な物語。


パワハラ、いじめ当たり前。

何しろ応援団では、

1回生はゴミ、

2回生は奴隷、

3回生は人間、

そして4回生は人間、

というしきたりがあるのです。


だけど神様の4回生も、

ただ一人頭が上がらない3回生がいた。


この作品の主人公、

南河内大学応援団親衛隊長の

青田赤道。


とてつもない怪力を誇り、

クエックエッ!、ちょんわちょんわ、~ねんのねんなど、

意味不明の言葉を放ち、

キャバレーで豪遊、

ヤクザも恐れる男であった。


その怪力のため、

応援団の命ともいえる、

大団旗を持ち上げることができる、

唯一の男。


とにかくばかばかしいのだが、

遊郭の女に惚れた1回生が、

女にエールを送るという、感動的なエピソードもある。


青田が思い続けている、

宮下順子との悲恋をところどころに交えながら、

物語は進んでいく。


このハチャメチャ原作コミックを、

映画化するという英断を、

当時の日活幹部はよく決断したものだ。

コミックの映画化作品としては、

上出来の部類に入ると思います。


舞台が大阪だから、

とても懐かしいミナミの風景なんかも出てくる。

今じゃ絶対撮影NGの飛田遊郭が出てきたのには驚いた。


上級生の嫌がらせも何のその。

男、青田赤道突っ走ります。


最後に、

青田赤道の決めセリフを。

「お控えなすって、

顔の縫目は伊達やない、

弱きを助け強きをくじく、

南河内大学応援団親衛隊長、

青田赤道ここにありや!」


クリック応援よろしくお願いします!

↓   ↓    ↓    ↓

人気ブログランキング
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
読者登録してね

嗚呼!!花の応援団 [DVD]/Happinet(SB)(D)
¥4,104
Amazon.co.jp