白昼の幻想 | あの時の映画日記~黄昏映画館

あの時の映画日記~黄昏映画館

あの日、あの時、あの場所で観た映画の感想を
思い入れたっぷりに綴っていきます




白昼の幻想』 原題:The Trip
1967年度(米) ロジャー・コーマン監督作品

B級映画制作の帝王ロジャーコーマンが、
ジャック・ニコルソンの脚本を自ら演出した作品。
LSDによろ幻想の視覚化を試みています。

冒頭、
LSDがもたらす幻覚は強烈で、
一般市民にまで浸透すれば社会は破綻するだろう云々といった、
もっともらしいテロップがでる。

映画監督のポール(ピーター・フォンダ)が、
友人ジョンの家を訪れ、LSDを体験する。

ストーリーはこれだけです。
あとはサイケデリックな色とイメージの洪水。
突然BAD TRIPしたり、
現実と幻想の堺がわからなくなったりする。

イージー・ライダー 」でも、
TRIPする場面がありますが、
この作品はその部分を拡大強化したような感じ。

この作品を観て改めて思ったのは、
60年代カルチャーとフラワームーブメントは、
LSDなしでは語れないということです。

Beatles中期の傑作「リボルバー」や「サージェント・ペパーズ・ロンリーハーツ・クラブ・バンド」
などはまさしくドラック・カルチャーが創りあげたものであるといえるし、
Doorsに代表されるサイケデリック・ロックもそうです。

LSDをやると、
感覚が研ぎ澄まされ、
すべてに生命が宿っているように感じ、
多幸感にひたれるらしいのですが、
僕は、BAD TRIPしてしまうのが怖いです。
形容しがたい悪夢、
それから逃げることができずに、
自殺するものもいるという。

僕にとってのTRIPは、
お酒を飲みながらいい気分で野球を観るぐらいが、
ちょうどいいやと思ったのでした。

人気ブログランキング
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ 読者登録してね
にほんブログ
白昼の幻想 [DVD]/20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント
¥4,104
Amazon.co.jp