ローリング・サンダー | あの時の映画日記~黄昏映画館

あの時の映画日記~黄昏映画館

あの日、あの時、あの場所で観た映画の感想を
思い入れたっぷりに綴っていきます


あの時の映画日記
ローリング・サンダー』 原題:Rolling Thunder
1977(米) ジョン・フリン監督作品

ベトナム帰還兵後遺症映画の一つ。
原作は「タクシー・ドライバー 」と同じポール・シュレーダー。
作品の雰囲気もよく似ている。

ベトナムで8年間捕虜になっていた空軍将校レインが、
故郷テキサスに還ってくる。

街をあげての大歓迎で、街からキャディラックや捕虜になってた日数分の銀貨が送られたりする。
が、なんだかこのセレモニーは空々しいい。
主賓のレインも何となく感じ取っている。

家に帰ると、妻は夫の居ぬ間に若い保安官と結ばれており、
乳飲み子だった息子も、遠くに行った感がある。

ある日、レインの家に大量の銀貨があるのを聞きつけた、
メキシコ人の強盗団が銀貨を奪い、妻と子を射殺し、
レインの片手をディスポーザーで粉砕してしまう。

金属のカギのような義手をつけたレインは、
今までの空虚的な人間から復讐の鬼と変わり、
警察の手を借りずに、自らの手で復讐を遂げていくのだった・・・

と、いう感じなのですが、
展開がまだるっこいのがつまらなくなってしまった最大の原因。

同じ街のクズを退治する「タクシー・ドライバー 」のトラビスが、
成り行き任せて言ってもいいほど、無軌道な行動だったのに対し、
こちらは先が読めてしまう。

ラストもなんとなく収まっている感じで、
「タクシー・ドライバー」の余韻とは程遠い。
やっぱり、監督の力量の差なんでしょうね。

★タクシードライバーのレビューはこちら


ペタしてね 読者登録してね フォローしてね
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村
ポチっとしていただけたら嬉しいです。

ローリング・サンダー HDニューマスター [DVD]/紀伊國屋書店
¥5,040
Amazon.co.jp

タクシードライバー コレクターズ・エディション [DVD]/ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
¥1,480
Amazon.co.jp

タクシードライバー [Blu-ray]/ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
¥2,500
Amazon.co.jp