劇場で絶対観たい僕の未見午前十時の映画祭 | あの時の映画日記~黄昏映画館

あの時の映画日記~黄昏映画館

あの日、あの時、あの場所で観た映画の感想を
思い入れたっぷりに綴っていきます

僕が映画館主で個人的に
「午前十時の映画祭」ができるとしたら、
こんなラインナップを組みたいです。

もしも・・・」 原題:If・・・
1969年度(英)リンジー・アンダーソン監督作品
時計じかけのオレンジでお馴染みのマルカム・マクダウェルの逆ギレがすごいらしいです。
学園モノに、軍隊まで出動するらしい。

バージニア・ウルフなんかこわくない」 原題:Who's Afraid of Virginia Wolf?
1966年度(米)マイク・ニコルズ監督作品
架空の存在の息子を巡っての下品な言葉での罵り合いがスゴイらしい。
「フルメタル・ジャケット」よりも強烈との噂。

レニー・ブルース」 原題:Lenny
1974年度(米)ボブ・フォッシー監督作品
ダスティン・ホフマンは破滅していく芸人を演じているらしい。
実話ネタのバックステージものとして絶対観たい作品。

ひとりぼっちの青春」 原題:They Shoot Horses,Don't They?
1969年度(米)シドニー・ポラック監督作品
邦題のイメージとは正反対のハードな作品らしい。
過酷なダンスマラソンシーンを観てみたい。

テオレマ」 原題:
ピエル・パオロ・パゾリーニ監督作
恥ずかしながら、パゾリーニ作品はソドムの市しか観ていない。
究極のグロ映画だったが、こちらはかなり哲学的らしい。
タイトルは「定理」の意味だそう。

カンサスシティの爆弾娘」 原題:Kansas City Bomber
1972年度(米)ジェロルド・フリーマン監督作品
懐かしのローラーゲームを扱った作品らしい。
クレジットにはないが、ジョディー・フォスターが端役で出ているんだって。
(僕が一番最初に好きになった女優がジョディ・フォスターなんです)

雨の午後の降霊祭」 原題:Seance on a Wet Afternoon
1964年度(英)ブライアン・フォーブス監督作品
なにやらとにかくオカルトチックらしい。
主人公のキム・スタンリーがラスト発狂するさまが凄まじいとのこと。

バラキ」 原題:Valachi Papers
1972年度(伊)テレンス・ヤング監督作品
言ってみれば、こちらが本場らしいマフィア映画の決定版・・・らしい。
昔買ったシナリオの本に載ってました。

現金に手を出すな」 原題:Touchez pas au grisbi
1953年度(仏)ジャック・ベッケル監督作品
これも劇場で観たい!
ジャン・ギャバンの貫禄と迫力がすごいらしいギャング映画。
L'
去年マリエンバードで」 原題:annee demiere a Marienbad
1961年度(仏)アラン・レネ監督
非常にわかりにくくて観るものを崇高なる眠りに誘ってくれるらしい。
史上最高に難解な作品の誉れ高し。

以上10本
DVDでも観るのが困難な作品ばかりです。
こんなラインナップ・・・お客さんは入りませんね^^

ペタしてね 読者登録してね


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村
ポチっとしていただけたら嬉しいです。