ジャスティス | あの時の映画日記~黄昏映画館

あの時の映画日記~黄昏映画館

あの日、あの時、あの場所で観た映画の感想を
思い入れたっぷりに綴っていきます



あの時の映画日記
アメリカ映画お得意の弁護士ヒーロー物。

熱血弁護士を演じるのは、アル・パチーノ。


1979年度(米)

ノーマン・ジュイスン監督作品。

ジャスティス』 原題:And Justice For All


ヒーロー物といっても、監督が社会派ノーマン・ジュイスンだから、

ただかっこいいだけの弁護士ではない。

アメリカ社会に根付く司法制度の偽善に颯爽と挑む主人公には、

様々な苦難が待ち受ける。


正義の象徴であるべきの弁護士や判事たちも、心を病んでいる。


また、主人公アーサーに弁護を依頼する被告人たちの事件も様々。

殺人事件から離婚調停まで数多くの事件を受け持たねばならない。


そんなある日、手続きと法規だけを振りかざす権威主義の判事が、

強姦罪で告訴される。


主人公はいつも、この判事と対立していたが、

陪審員の心象を良くするために、この判事が自分の弁護になんとアーサーを指名してきた。


この憎むべきとも言える判事をアーサーは無罪に導くのか・・・



司法組織の作品なのに、出てくる人物はおかしな人間がいっぱい。

この街の法廷では建前ばかりが幅を利かし、

正義とは違った方向に向いて言っているところが面白い。


そして、少しでも風変わりな弁護士がいたりすると、すぐに査問会にかけられる。


犯罪と裁判の間に横たわる矛盾に苦悩して、

発狂してしまう弁護士の挿話は心を打つ。


アル・パチーノ熱演。

見ごたえのある法廷物になっています。

原題は、「そして、すべての者に正義を」


ペタしてね 読者登録してね


ジャスティス [DVD]/アル・パチーノ,ジャック・ウォーデン,ジョン・フォーサイス
¥1,480
Amazon.co.jp