アバウト・ア・ボーイ | あの時の映画日記~黄昏映画館

あの時の映画日記~黄昏映画館

あの日、あの時、あの場所で観た映画の感想を
思い入れたっぷりに綴っていきます


あの時の映画日記
「ブリジット・ジョーンズの日記」が、結構お気に入りだった私が、同じワーキングタイトルが製作しているのと、ヒュー・グラントが出演しているということだけで、特に期待もせず劇場に入った作品でしたが、なかなかどうしてあったかいヒューマン・ドラマだったので、ニコニコして劇場を出た記憶があります。


2002年度(米)

ポール・ウェイツ&クリス・ウェイツ監督作品。

『アバウト・ア・ボーイ』


38歳独身。

亡き父のヒットソングの印税で暮らし、

今まで、一度も働いた経験がないウィル・フリーマン(ヒュー・グラント)。


ジムに通い、CDを聴き、クイズ番組とネット・サーフィンが日課のウィル。

高級車に乗り回し、まさに「毎日が日曜日」。


一方、12歳の少年マーカス。

彼にとっては人生は厳しく残酷だった。


学校ではいじめ。

家では母親が情緒不安定で、自殺未遂までやらかす。


そんな正反対の二人が、ある事がきっかけで出会い、マーカスはウィルのアパートに通うようになる。


優雅な独身生活で、自由な恋を満喫していたウィルだったが、マーカスのせいで自分の生活を乱されることになる。


「人間は誰でも孤島」

がモットーのウィルだったが、マーカスとの関わり合いを通じて次第に心境に変化が現れるように。

典型的な無責任男だったウィルが、「自分の人生に欠けていたものは何か?」に気づいていく。


そして、二人はそれぞれの恋をし、人生最大の試練を迎えることに・・・


といったストーリーなんですが、12歳のマーカスが母のために自分が歌えばブーイング必至のコンサートの舞台に立つ場面では、思わず胸が熱くなりました。


名作とか傑作という作品ではないですが、私のツボにはまる作品となりました。

決して、深刻な物語でなく、ヒュー・グラントのコメディ演技も冴えてます。


未見の方はどうぞ^^


がちゃん


ペタしてね 読者登録してね フォローしてね アメンバー募集中


クリック応援よろしくお願いします!

↓   ↓    ↓    ↓

人気ブログランキング   にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


アバウト・ア・ボーイ 【ベスト・ライブラリー 1500円:ラブ・ストリー&青春映画特集】 [DVD]/ヒュー・グラント,トニ・コレット,レイチェル・ワイズ
¥1,500
Amazon.co.jp