■自分が本当に大事にしている価値観は、譲らなくていい。 | キタダハルキの“適職発見チャンネル”

キタダハルキの“適職発見チャンネル”

機嫌よく楽しくお仕事をするヒントを、カウンセラー視点から動画中心にお話していきます。

こんばんは。

心理カウンセラーのキタダハルキです。



★はじめましてのあなたへ。まずはコチラからどうぞ!

▼心理カウンセラー・キタダハルキの自己紹介。

>>自己紹介はこちらのリンクからご覧ください。




■indigo la Endとゲスの極み乙女。はどっちがええと思う?


先日、兄が帰省してきて、マジメな話で言い争いチックになったけど、言わなわからんから言ってよかったって話をしたんですが、

実は、このときもうひとつあるテーマで論争になってたんですよ。

そのテーマってのが…

indigo la Endとゲスの極み乙女。はどっちがええと思う?って話。









この両バンド、ヴォーカルを同一人物(川谷絵音氏)がやってるんで、

どうしても好みがわかれやすいんですよね。

ちなみに、私はどういう立場かと言うと「ゲスから入ったけどindigoの方が好き」派。

もっと言うと、「最近のゲスがあんまり好きじゃない」んですよね。

「かけもち故の疲れ」みたいなモノを感じるといいますか。


※元々、川谷氏はindigo la Endとして活動していたが、後から「遊び」のつもりで始めたゲスの極み乙女。の方が先に売れてしまった。

一方、兄は「ゲスから入ってゲス派。indigoは別に嫌いじゃないけどよくある感じ…」派。


私は、indigoの美しいメロディセンスと、アレンジ面の「自然さ」が好きなんですよね。

一方、兄はゲスの実験的なアレンジメントが好きなんですよね。

こんだけ趣向が違うから、話せども話せども平行線(笑)

ちなみに、兄とここまで音楽の好みでぶつかったことって、

全くと言っていいほどないんですよ。

好きなバンドはかなり共通してますし。



■「安定性」をとるか、「爆発力」をとるか。


で、色々話してみて気づいたんですよ。

私、音楽は「安定性」があるかどうかを結構大事にしているんだなってことにね。


indigoは、元々やっていたバンドだけあって、

音楽的な礎がしっかりしていて安定性が高い。

ただ、これが見る人によっては「つまらない」「良くある」と映るんだと思う。


一方でゲスは、そもそもが遊びで始めたバンド。

正直、演奏面の安定性などを考えると、無理しすぎ感もある。

ただ、その分「爆発力」はある。

事実として、ゲスの極み乙女。の方がセールスもいい。


…さて、あなたはどっちが好きですか?

良かったらコメントで教えてくださいね。


※前置きが長くなりました。次段で本題に入ります。


さよならベル [ indigo la End ]

¥756
楽天

ロマンスがありあまる [ ゲスの極み乙女。 ]

¥1,296
楽天



■自分が本当に大事にしている価値観は、譲らなくていい。


さて、なんでまたこのエピソードを持ち出したかって言いますとね。

自分が大事にしている価値観は、

気を遣って譲ったりしなくていい
んですよってことを伝えたかったんです。


正直、私は元々ゲスが好きだったから、

そっちの流れで話を合わせていくことも可能っちゃ可能だったんです。

元々、この曲が好きでゲスにはまりましたし。





でも、今のゲスがそこまで好きじゃないのに、

「ゲス熱」を熱く語られたらたぶん苦痛になるな、と思ったんですよね。

で、その苦痛がどちらにせよ「トゲ」になって出てくるやろう、と思ったわけです。

この方が、地味に険悪なムードが長く続く感じがしたんですよね。


しかも、音楽に関してはお互いにプレイヤーの立場。

(私はギター&ヴォーカル、兄はアカペラのリード、アレンジ担当。)

譲れない部分は、あって当然。

だから、兄には正直に思いのたけを話したんです。



■違いが分かっているからこそ、相手の価値観を尊重できる。


そしたら、イヤなモヤモヤを残さずにスッキリしましたよ。

譲れないと分かっていれば、それ以上同じことで争う必要がなくなるわけですよ。



言いたいことを言ったうえで「ハッキリ違う」と理解するのか、

言いたいことを隠したまま「なんとなく違う気がする」で止まるのか。




この差は大きいんですよ。

「違いが分かっているからこそ」、相手の価値観を尊重出来るわけで。



最近、そんなに兄弟で熱く語ることもなかったんで、

いい機会になって良かったと思います。

おそらく、兄の次の帰省(年末)のときも川谷氏の話をすると思います。

そのときどうなるか…今から楽しみですね。




★お知らせ


優しいあなたには、もっと「気ラク」に人間関係を楽しんでほしいんです。

そんな想いでメルマガ、作りました。


メルマガ登録は無料です。以下のリンクから今すぐ詳細をチェック!

>>優しいあなたが、「気ラク」な人間関係をたった5日間で手に入れられる方法。