自分を丸ごと認めて、求められるあなたになる。心理カウンセラーキタダハルキ公式ブログ

「背伸びもしない、遠慮もしないありのままの自分」になれる。
言いたいことを言い、やりたいことをやれるようになる、対面・メールカウンセリングをおこなってます。


テーマ:
おはようございます。
そしてご無沙汰しております、キタダハルキです。

こちらのブログではずいぶんとご無沙汰になってしまいましたが私は生きています。


さて、今回はお知らせです。といっても表題通り。

アメブロからはてなブログへ、移籍しました。

…と言っても、もはやずいぶん前の話になりますが…。



★新しいブログはこちらのリンクをクリックしてください。
 ブックマークをしてくださると、カンタンにブログが読めます。

 ⇒http://kantanstresskaisyou.hateblo.jp/



やっぱり、テーマをしっかり一本に絞ると書きやすいんやなぁという当たり前のことを今さら実感しております(笑)。

比較的、それなりの頻度で更新しておりますので、ぜひはてなブログをご覧いただけたらと思います。

今後とも、よろしくお願いいたします。




★新しいブログはこちらのリンクをクリックしてください。
 ブックマークをしてくださると、カンタンにブログが読めます。

 ⇒http://kantanstresskaisyou.hateblo.jp/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あなたは、目の前の厚意を、素直に受け入れられますか?



こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。
今日から少し、ブログの書き方を変えていきますね。

★はじめましてのあなたへ。まずはコチラからどうぞ!
▼心理カウンセラー・キタダハルキの自己紹介。
>>自己紹介はこちらのリンクからご覧ください。


■昨日はクライアントさんとの遠足セッション。

昨日、クライアントさんとこちらの神社に行って参りました。




スピリチュアルな話に興味があればよく聞く神社、大神神社。
おととしの秋にも遠足で行ったんですが、その時以来の参拝。

ただ、本丸の目的はここではなく、そのわき道を通っていく…こちらの神社。



辰五郎神社という、お仕事関係にご利益がある神様のところが主目的。

ちなみに、ここは目の前まで来たら最後はひとりでいかなきゃならんそうでね。
なんとなく、ドラクエ3の「地球のへそ」の試練を思い出しましたわ(笑)。

先にクライアントさんに参拝していただいて…続いて私も参拝。
そして帰ってきたときに、意外な出来事が起こったんです…。


■突然の「おもてなし」…

私が参拝から戻ってきたら、クライアントさんがどなたかとお話ししていました。

そういえば、私が参拝にいく直前に人影を感じたな…と思ったら、どうもその方がこの辺りのお世話をしている方みたいでした。

で、この流れ上(といっても、そこまで親密に話してたわけではないですが)、その方が「お茶」をおもてなししてくれる、とおっしゃったんですよ。

たしかこのとき、お湯を沸かしてからになるけど、っていう一言が添えられていたので、時間かかりそうやなーと少し思ったんですよね。

それ、まぁまぁ気を遣うよなぁ…遠慮しようかなぁ…。

ただ、このときなんかピンと来たって言いますか…。


■見ず知らずの方からの厚意を、スッと受け取ってみる。

私は、その厚意を受けた方がええな、となんとなく思ったんですよね。
時間はかかるかもしれないけれどね。

っていうのも、これが「受け取る力」に結びつくんちゃうかと反射的に思ったからなんです。

見ず知らずの方からのご厚意を、抵抗せずにスッと受け取ってみる、っていうね。そうすれば、自然と受け取れる領域が広がっていくんちゃうか、と思ったんです。

その結果がこちら。



モーニングセット、ですよね。お茶でなく珈琲だったのが意外で、なおかつゆで卵まで付いてきました。こちらをゆっくりいただいてから、次の目的地に向かいました。


■受け取っておいたから、たどり着けた絶景。

この卵、受け取っておいてマジでよかったです。

っていうのも、このあとちょいと道に迷ったからなんです(笑)。

道を探しながらうろうろするエネルギーをくれたのは、間違いなくあの卵。あれがなかったら、工程のひとつやふたつ、諦めていたかもしれませんしね。

で、諦めなかった結果がこの絶景!



ほんま、あのとき受け取っといてよかったね、って話をクライアントさんともしました。

もしかしたら、あのおばあさんは「神様の化身やったんかな?」とかも思ったりもしましたね。


■受け取る力が、巡りを良くしていく。

私はね、こうやって目の前に現れた厚意を受け取るのって大事やな、と思います。

こういうクセを普段からつけておけば、どういう形かはわからないけれど厚意がやってくる確率はドンドン上がっていく。受け取ってくれる人のところに厚意は向かって行くと思いますしね。

そうやって「受けとる力」を高めておけば、どんどん巡りが良くなっていくんやなぁ…ってことを今回の遠足で改めて学びましたね。

ほんま、私にとっても貴重な機会になりました。
お申し込みいただきまして、ほんまありがとうございました!

遠足セッションでは、行きたいところにいってやりたいことをやることで、
封印してきた「やりたいことをやれる本来の自分」を解放するセッションを行っています。

気になるという方は、以下のリンクから詳細をご覧くださいね!

-----------------------

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

心理カウンセラーのキタダハルキです。



★はじめましてのあなたへ。まずはコチラからどうぞ!

▼心理カウンセラー・キタダハルキの自己紹介。

>>自己紹介はこちらのリンクからご覧ください。




■時間をかかってもいいや、と思った結果…



今日はもういきなり本題いきます。


昨日、時間はかかるけども、意外と時間ってあるね、っていう…

ある意味「矛盾」した感じの感覚についてお話ししたんですが、

その感覚がもたらしたものについてさらにお話ししたくてね。





いきなり写真貼りましたけど、

この料理は魚のトラッドベーキングっていうアイルランド料理。


実はこの料理を作ったのは二回目。

で、前回これを作ったときはすーーーーんげーーー時間かかったんです。

簡単料理と書いてはいたけど、フツーに一時間はかかりましたしね。


まして、スキルがとにかく足りなかった。

たしか、玉ねぎのみじん切りがまだ満足に出来なかったんでそっから時間かかるし、

オーブントースターは使い慣れていないしで、

とにかくてんやわんやしたのを覚えています。



■1時間⇒20分への時短。


だから、時間がかかるかもなーとか思っていたんで、

正直作るかどうか、迷ったんですよね。

この日もたしか、パン作って体力使ってましたしね(笑)。


ですが、まぁ時間かかってもいいや、って思ってやってみたんです。


するとあら不思議。

1時間はかかっていた作業が、わずかに20分弱で終わりました。


しかも仕上がりも断然今回の方がキレイ。




※前回は大胆に雪が降った、みたいになってました…(笑)




で、前回と変わったのはもちろん、スキルの向上もありますけど、

時間かかってもいいや、というある意味での余裕が効いたんやろなと思うんです。



■余裕こそが、意識を高めていく。


余裕があれば、見た目を整えようとする意識も生まれますし、

細かいことにも気づくんですよね。

今回であれば、パン粉を適切な量かけるとかね(笑)。


以前は工程を追うので必死過ぎて、

どうしても「死角」ができていたんですよね。


アホみたいなことですけど、

こういう小さいことの積み重ねが見た目にも味にも影響するわけで…




だからこそ、時間がかかるのを恐れずに、

丁寧に時間をかけてトライすること。

とても大事やなと実感するんですよね。



-----------------------



★お知らせ


メール講座、やってます。


メルマガ登録は無料です。以下のリンクから今すぐ詳細をチェック!

>>■大好きな人に出会い、心から安心できる人間関係を築けるようになる5日間メール講座。詳細はこちらをクリックしてください。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。