セルビア ノビサド 長距離バスで出かけてみる 2/25 2024年 | 映画鑑賞備忘録8割 他2割(^▽^)/

映画鑑賞備忘録8割 他2割(^▽^)/

映画館でしか映画が観れない注意散漫気質。
映画初心者、勉強不足、いろいろ叱咤されそうなことも許してください❗️

セルビア 2/25

昨夜はスノームーンという今年1番地球から離れた満月だったらしい🌕

残念ながらホステルの中庭からは観れなかったけど

あとで考えたら天気が悪くて観えなかったのかも。



昨日は傘をさすほどではないにしろ

霧雨降る中、いろいろ移動していたら🌧️

クレジットカードカードを紛失した事に気づく💦

今時は直ぐにスマホで止められるし、

利用明細も確認できるので、事なきを得る👛

旅も終わりに近づいて気が緩んだ証拠ですね😅

財布は紐でがっちり括り付けてるのに

アホです(/∀`*) 


それとお宿に洗濯して干してた靴下が行方不明に🧦

あのセルビア模様の買ったやつなので

オーナーに所在を知らないか聞いてみたら…

すごく申し訳なさそうに

「宿を後にした人の忘れ物かと思って…」


靴下部分ハサミでカットされて

彼のコレクションに収まっていました🤣

ボード左側にセルビア国旗、掲揚🇷🇸💦


めっちゃ謝って

今日買ってくるのでごめんなさいって

「あなたのコレクションに入れてもらえて光栄です😽」と言っときました🩷


気を取り直して(旅でくよくよしてても仕方ない!)

今日は朝から予定していたノビサドという場所に長距離バスに乗って移動🚌

行きっぱなしが多い私なのでちゃんと帰って来れるかちょっとだけ心配😺💦

まぁなんとかなるでしょ!


サバ川を渡って🏞️

ランドマークのビルも見送ってくれる🏢


ノビサド到着

時計は全く間違ってます🕰️


展示されている汽車🚂



ノビサドの長距離バス乗場から

市バスに乗換え市街地へ

すごく素敵な街並み🩷


Monument of Svetozar Miletić


聖処マリア教会


中には入れませんでしたが

柵の間から📸


うち扉の横




質素ではありますが

ステンドグラスもきれい✨


Алмашка црква, Храм Света Три јерарха

名前がわからない教会⛪️⬆️一応セルビア語

ここも中には入れませんでした








ギリシャ正教会🇬🇷






こちらは中に入れました








教会や聖堂は場所が離れていて

時間的に周りにくかったので、

公園、街並み、博物館を楽しむ事に🌳


先ずは今日朝ごはんを食べずに来たので

ランチへ🍝

日本の本屋さんで「セルビア」の観光本を探してもなかったので、自費出版のようなセルビア本をネットで買って持ってきているのですが

そこで紹介されていたノビサドのパスタのお店へ🍝




メニューがセルビア語オンリーでも

Google翻訳のレンズで読めてしまうとか

恐ろしい時代です(๑°ㅁ°๑)‼✧


かわいい壁画😍

絵本のようです🐈‍⬛


色とりどりの建物💖




路地にちらっと見えた桜🌸

満開です🌸




公園ではボケの花と


黄色いクロックス🌼


雀に好かれる銅像

なんだか和む🐦‍⬛✨


恒例マンホール🕳️


普段あまり食べないジェラードも食べてみる🍨


ミュージアムと書かれていたので

入ってみる


ポスターと予告的展示物が可愛い🩷

可愛いに目がないのは仕方ない😽


相変わらず説明ぶっ飛ばして画像をどうぞ










おままごとの道具ほど小さい






なぜ古代より人は黄金に価値を見出そうとするのか














これはいろんなところに仕掛けられた小道具😽

動画はセルビアの歴史を物語風に映し出してる


壁画でしょうか、












ここからは古代というより

歴史にも残っている時代








馬車の中は意外と狭かったです








何する箱なのか?


これの


真ん中にいるのは


絶対河童だよね‼️




なんて素敵な装丁💓

この旅でどれほど見てきたことか✨




刺繍




昭和イラストによく出てきた自転車🚲









応接セット


どういうこと?

ゆるキャラというか…なんか好き❤️


嗚呼こうやって織られていく時間が愛おしく思う


美しいキリム




箪笥なども素敵💓




ランプのガラスも美しい😍


掛け時計

昔わたしが子供の頃ちょっとだけブームに

(安物だったけど)






この素朴な衣装の素晴らしいこと✨


















欲しい❗️着たい‼️




ガラスコレクションの間へ






ため息が出る美しさ💖

















ワインなどを入れてた瓶のようです




今では高級ビーズとして売られてるような細かいビーズで埋め尽くされたポーチ






このレースったらもー❤️




順路を間違えたようで


美しいカップアンドソーサー


この時代だけで終わってほしくはなかった

帽子のデザイン🩷




シンガーミシン🧵


博物館を観た後

メインストリートに戻ると

雀に愛される像




横道にそれるとおとぎの国のような通路が


なんか乗ってる🕴️




絵になる大通り




H &Mの建物さえ(さえ?)素敵💓


夕方ベオグラードに戻る事に

こちらはセルビアは初期の路面電車をカフェにしたお店☕️🚃


早めに行ってよかった〜

降りた場所から離れたところが

チケット売り場でした🎫


帰りのバスの車窓


片道1時間半の旅、

楽しかったです🌼

明日はお宿お勧めのリバーサイドに

今度こそたどり着けるかなぁ、むぅ〜

つづく→