セルビア ベオグラード 街歩き 2/24 2024年 | 映画鑑賞備忘録8割 他2割(^▽^)/

映画鑑賞備忘録8割 他2割(^▽^)/

映画館でしか映画が観れない注意散漫気質。
映画初心者、勉強不足、いろいろ叱咤されそうなことも許してください❗️

セルビア ベオグラード

2/24  夜にがっつり雨が降った感じですが

曇空ではあるものの傘はいらない感じ☂️

旅で雨ほどつまらないものないですもんね!


って1ヶ月近く旅をしてたら

雨の日もありますね😅


ベオグラードにいる間にぜひ食べてみたかった

ホテルモスクワベオグラードの

「門外不出レシピ」のケーキ🍰

食べるタイミングが見つからず

今日は朝から出向くことに❗️


カフェモスクワの看板商品だけに

メニューの表紙に🍰


エスプレッソと頂くことに

カップもお砂糖も素敵💓


小さなお菓子も付いてました🍪


さすが高級ホテルモスクワベオグラード

雰囲気がいいです。

後ろでは朝からピアノの生演奏が♬


せっかくの旅行、

たまにはいいよね😽

いや…

飛行機代とイスタンブールの痛手があるのに

なに悠長な‼️

あとで知ったのですがホテルモスクワは

アインシュタインやロバート・デ・ニーロさんも泊まったそうな❣️


名物のラキヤも飲んでみたくなる(悪魔の囁き👿)

なにを呑気な‼️


結構キツイお酒だったりします‼️


甘めのものをお願いしました🍷

いろいろ気になる❗️




そして昨夜行ったパヒューム専門店、

なーんと!今日は臨時休業のようで

この旅行中には辿り着けないという悲劇(/∀`*) 


そんなことよりおなが空いたので

またしても見た目重視のお店に🍚




グッドプライスとは決して安いという価格ではなく

「お得感」という意味で

ハウスワインとスープディッシュをいただく


ほんと、今日はちょっといろいろと

セルビアで食べてみたかったものを

贅沢にいただく😽






今日はとにかくベオグラードの美術館や博物館、

し忘れてる事を埋めていきながら移動


民俗史博物館




よくわからないんだけど

このスペースは現代美術のようなぁ?










うーん南米の死者の祭りのようです☠️


ここからはセルビアの民族衣装や

昔の生活の再現されたスペースの展示


織物が素晴らしい衣装










左のポンチョなんか着て歩きたい✨










木の彫り物、わんこみたいでかわいい(羊?山羊?)




素晴らしい✨

トルコのキリムと同じなのかなぁ?

模様の一つ一つに意味がありそうです




これ、わかりますか?

赤い虫を染料に、この美しい赤が染まるようです🟥


虫のは申し訳ないが

なかなか今時の染料では出にような赤色🟥










この紋様がキリムと同じならひっつき虫(植物の種)を表して子孫繁栄を意味してる…はず

多分そこにたくさんの家を表している…気がする


草木染めの糸🧵














生活の様子


ふぁ〜これは刺繍🥰




馬車の荷台部分




陶器が魅力的すぎる✨


この色❗️形❗️(何度も同じこと言ってますが😅p


こんな深いソファーベットがあったら欲しい⭐️






















the simple🥰


金銀、宝石ではないけれど

まさに宝箱💖

赤色と陶器を堪能しました💖


しばらく

ゆっくり美味しいコーヒーを飲んでいないので

今日はそちらもリサーチして「本格コーヒー店」へ


ありがたい☕️🩷i


鶏が目印の水飲み場


こちらも行きそびれていたベオグラード国立博物館




コインコレクションが凄い


とても可愛らしいデザインもあって

見てて楽しい🩷














右上の紙幣の人物が

ドラマパリピ孔明の向井理にしか見えない😅




















ガラスも古代のものは何かと魅力的


陶器がとても素敵でした

この後の陶器も色といい絵付けといい形といい

ほんと好きなものばかりでした




この色🩵










ヒラメ?




大きく引き伸ばされたポスターの方が見やすい笑笑







最近の鉱石ブームで

こんな標本欲しいってなる人もいるかなぁ




これは発掘されたものなのか

古代人の頭蓋骨のレプリカなのか?

ちょうど後ろに人がいたので、

頭をすげ替えてみた笑笑


この後、絵画が続くのですが

どれも素晴らしいのですが

点数が多すぎて個人的に好きなものだけ撮影






額も素晴らしい✨

















こんな複雑な彫刻を大理石で彫ってしまうのが

ほんとすごい‼️








大きな絵が続きます🖼️










ここからは

また違うコーナー


壁画










見て!この陶器の色の美しいこと😍


乳白色のガラスも美しい😍














もう可愛らしいとしか言いようがない







キリストの曼荼羅と言っていいものか、

そんな感じ😽


博物館自体

建物もとても古くて味わいあります


帰り道、

いろいろ面白いものに出会う🩷


バイオリン弾きの腕前は…いかがなものかと

それでも投げ銭が多いのは

透き通るような青い目のわんこのおかげ🐶


わんこ自由ぅ〜


ルーレットとスロットのお店が立ち並ぶ通り🎰


なんか日本ではない可愛さ🦌

こういう可愛さの文化の違いっていいですよね🩷


いきなり列車🚃

なんだろ、古いものなんでしょが展示?


ステファン・ネマニャ像

これがすごかった✨

ちなみにステファンさんこんな人








足元ガラス張りで支柱がその下にも伸びている












今日もいろいろベオグラードの街を散策

明日お天気だったら遠出したいけど

毎度のことながら行き着けるか心配🫤

つづく→