ウズベキスタン ウルゲンチ 街散策 2024年 | 映画鑑賞備忘録8割 他2割(^▽^)/

映画鑑賞備忘録8割 他2割(^▽^)/

映画館でしか映画が観れない注意散漫気質。
映画初心者、勉強不足、いろいろ叱咤されそうなことも許してください❗️

おはようございます😃

2月8日 日本では事八日というお針供養の日ですが

わたくしまだウズベキスタンを脱出すらしていません😺


昨日のヒヴァ🚃

ヒヴァの駅は他と変わらず立派ですが、


駅前に伸びる道がすごく素敵でした


ヒヴァからウルゲンチは列車に乗るほどの距離でもなく(バス、タクシーで十分)ヒヴァのホテルからウルゲンチに移動するほどのこともないのは
わかっているのですが、
なんか成り行きでこうなってしまった💦
とりあえずホテルも綺麗だし
快適には過ごせそうです

街並みはガラリと変化、

奈良の飛鳥村から(遺跡という意味で)

大阪の心斎橋に来た感じ、街並みが見事に都会。


写真に撮ると建物が低いせいか

そうでもないですね😅


こぎれいに整備された街でとても歩きやすい

ここまで来ると

日本円も両替出来ます¥


先ずは街歩き観光

シャロリディンパーク


Avesto monument

モニュメント多いです、アベスタ




Ohun Bobo Jome Masjidi





中はお祈りの場所が閲覧できる限り


アミールティムールにちなんでつけられた

テーマパークに向かう


交差点に偉人さんモニュメント


大きなトラック


電線を切り替えて走る路面電車(バス?)

行く先を向いていたので乗ることに💨


降りた先はバザールでしたが買うものがないので

目的地に向かう

サモサのお店を見つけたのでお昼はここで


どちらかというとパン❗️


中はこんな感じ、

パンは固くしょっぱい感じの生地、

中の餡は美味しかったです


謎のスパイス


しばらく行くと目的地らしき遊園地に到着🎡

にしても、評価と違って雑すぎるんですが…


まぁ雑に可愛いです🩷


え…ここなの?ってなったけど

そのまま帰るのも何なので

観覧車に乗ってみることに🎡


すでにいつ止まっても不思議じゃない感じ😅


おぉ〜乗ってみるものだねぇ〜

目的地はあれのようです🔭😯


観覧車の上から見えたこちらも気になります🚁


なんか戦車とか戦闘機とかが並んでます


















うぅ〜ん平和が1番だね🕊️

観覧車の上から見えた目的地、ウルゲンチユースレイクへつづく→