ウズベキスタン ブハラ 2024年 | 映画鑑賞備忘録8割 他2割(^▽^)/

映画鑑賞備忘録8割 他2割(^▽^)/

映画館でしか映画が観れない注意散漫気質。
映画初心者、勉強不足、いろいろ叱咤されそうなことも許してください❗️

これがabdulaziz khan madrasahだと思う




スパイス屋さん,

とても魅力的見たこともないスパイスがずらしと並んでいたけど

ここでも結構なお値段行ってくるので遠目に撮影して帰る


こちらは開いてればカフェのようですが

シーズンオフのためか閉店中


ブハラのランドマーク

カラーン・ミナレット


もう今さらだけど

広い❗️写真で収まりきれません!






近くで観るモザイクも素晴らしい✨






大きいので撮る角度で青いモスクの屋根が入ったり入らなかったり!


カラーン・ミナレットの大きさや

モザイクの美しさは現地でお確かめください笑笑


美しいタイルを抜けると地味にすごいモスク🕌


中にはお店がいろいろ入っています。


屋根の上にはこの国のシンボル的なコウノトリが


帰り道、ピンバッチが売ってたので見ていたら

チェブラーシカや旧ソ連時代の冬季オリンピックの小熊のミシャー(だったかな???)のバッチなんか売られれてて、思わず買ってしまう💦

お土産物屋さんとの攻防戦に半ば疲弊気味💦






ウズベキスタンで見かけるクルマの9割くらいはシボレーなんですが

たまに全く謎のクルマも見かける。

バックミラーさえ無い!(◎_◎;)




絨毯屋さん,素敵なものもあるけど

流石に持って帰るや送るは大変そう!






こちらの像の方は偉人さんです。

日本で言うところの一休さんみたいな方っぽい

詳細などは謎。


こういう自転車(三輪)のおじさんよく見かけます


夕飯は野菜不足なので沖縄のシリシリにも似たマリネ、美味しです🥕🌶️🌱

それとクリーミーなヨーグルトとビール🍺

変な組み合わせ笑笑


ホジャさんの本を読みながら

明日に備える

つづく→