神奈川県立 弥栄高等学校 | 校歌の広場

校歌の広場

高校の校歌についていろいろ書き綴っています。
高校野球でも流れたりする、校歌の世界は奥深いですよ~

今回は、神奈川県の弥栄高校です。

https://yaei-h.pen-kanagawa.ed.jp/

現在は相模原青陵高校と統合して相模原弥栄高校となっていますが、ここでは弥栄高校を紹介します。

 

相模原市中央区弥栄に位置する学校で、弥栄東高校弥栄西高校が統合して新設・弥栄高校として開校しました。

最寄り駅はJR横浜線・淵野辺駅と相模線・上溝駅でしょうか。南隣に野球場や銀河アリーナを持つ淵野辺公園があります。

歴史的に見れば、この周辺は戦前の大正4年に設立された陸軍自動車学校が、戦後はその敷地を接収して米軍施設”キャンプ淵野辺”として使用されていたところです。キャンプ淵野辺は昭和49年に日本に返還、跡地は「三分割有償処分方式」を基に払い下げられて国・相模原市・留保区に分けられ、その相模原市部分の一帯は学校や博物館などになりました。グーグルマップで見ると淵野辺駅南方の住宅地の中に長方形の緑豊かな区画があるのが判るでしょうか。それが元・キャンプ淵野辺です。

 

昭和58年、弥栄地区の学校敷地を東西に分割する形で弥栄東高校弥栄西高校が開校しました。なぜひとつの学校としてではなく東西に分けたのかという疑問がありますが、まず当時は団塊ジュニア世代の高校進学数が急増しつつあったこと、その後は減少に転じる予測から、当初から将来的な統合を見込んでいたのではないかと思います。実際「神奈川百校計画」の最終段階では最初から統合・廃校を見込んで比較的簡素な校舎や施設で建造されたところもあったようです。

また、生徒数の急増に伴う多様化への対応として特色を打ち出すため、神奈川県初の専門コースと”2校間連携教育”のパイオニア校という意味合いも大きかったのです。弥栄東高校は普通科の他に音楽コース・美術コース、弥栄西高校は体育コース・外国語コースがありました。学校施設は東西の校舎とそれぞれをつなぐ共同棟があり、授業や部活動は連携、様々な行事(文化祭・体育祭・球技大会など)も両校合同、校章も両校とも盾を図案化したものなど様々な面で一心同体のような関係でした。

似たような事例としては千葉県浦安市幕張にあった「幕張三校(幕張北・幕張東・幕張西)」で、なんと校地を3分割して互いに隣接した別々の学校という形態だったのです。ここも現在は統合されて幕張総合高校というひとつの学校になっています。

 

弥栄東高校の校歌は作詞:多田真佐子 補作:岩崎厳 作曲:寺島雅春です。 
弥栄東 (全3番)
 みどり濃き 木立を背に 
 相模野の風に立つ 
 学び舎ここに 集える若人 
 弥栄東高校 
 築きあげよ 新たな理想

 

弥栄西高校は作詞:田中寛子 補作:校歌制定委員会 作曲:寺島雅春です。
弥栄西 (全3番)
 西に丹沢 相模の流れ 
 四季折々の色添えて 
 ひかり輝く 我らが母校 
 英知と技を育むところ 
 弥栄 弥栄 弥栄西高

 

この2つの校歌の制定年月日は不明ですが、作曲者が同じからか歌詞は別でも両校ともコード(和音)進行が同じように作られ、「異体同心」のごとく単独でもハーモニーでも歌えるという特異な校歌となっています。

東高3番「窓ひかる二つの校舎」、西高2番「東西ともに手をとりて、結ぶ絆ぞ…」と連携教育らしい詞もありますね。

 

平成20年に「相模原方面・集合型専門高校」として東西を統合、国際科・芸術科・スポーツ科学科・理数科の4科を設置する”新校”弥栄高校として開校しました。現在は更に改編されて普通科・音楽科・美術科・スポーツ科学科の4科になっています。

また、教育交流を主眼とした高大連携も多くなされ、理化学研究所、美術大学や音楽大学などと専門大学や幅広い進学ニーズに合わせた教育を行なっています。

校歌は作詞:校歌歌詞選定委員会 作曲:足立誠で平成20年制定です。
弥栄 (全3番)
 緑の風が吹く 青き空の下
 受け継ぎし 誇りの校章
 盾かざす 我が胸に 
 英知と勇気の 二つの翼
 拓け 歴史を 弥栄高校

 

東西両校の校歌を折衷したような感じですね。作曲者は違いますがあえて意識して東西両校と同じコード進行で作られたそうで、3校それぞれでも全体でも歌うことができるようです。

2番「集える星あかり、金蘭を照らして競いあい、希望の道を進んでいこう弥栄人」は、学生を星に見立て”金蘭の友”、”金蘭の契り”のように厚い友情を育み、心豊かで世界に開かれた視野を持つ「弥栄びと」になってほしいという意味が込められています。また金蘭は学校の花にもなっているようです。

完全体?となった盾の校章、両校を翼になぞらえて比翼の鳥として未来に向かう様など、他の高校とは一味違う”弥栄”を端的に表したともいえるでしょう。

 

部活動は運動部・文化部とも非常に盛んで、全国大会や関東大会に進出したり数々のグランプリや上位入賞をあげたりしています。