岐阜県立 岐阜城北高等学校 | 校歌の広場

校歌の広場

高校の校歌についていろいろ書き綴っています。
高校野球でも流れたりする、校歌の世界は奥深いですよ~

今回は、岐阜県の岐阜城北高校です。

"城北"の名の通り岐阜市の象徴・岐阜城の北にあり、山県市との市境に近い三田洞地区にあります。
学校は、平成16年に岐阜三田高校岐阜藍川高校が統合して開校しました。校地は旧・三田高校舎を継承しています。
校歌は作詞:小瀬渺美 作曲:深貝美子で、制定は開校同年と思われます。
岐阜城北 (全3番)
 美濃の国 朝焼けて
 さわやかに 風通る春
 われら 城北の地に 夢 育て
 明日を目指して 沃野ひらかん

岐阜三田高校は、岐阜市では新設で昭和58年に創立されました。
校歌は作詞:松井利彦 作曲:深貝美子で、昭和60年制定です。作曲者は城北と同じですね。
岐阜三田 (全3番)
 緑の山の あるところ
 正義の心 つちかいて
   岐阜三田高校
 ここに学べる われら剛し

岐阜藍川高校は昭和54年の創立で、校歌は作詞・作曲、制定年とも未調査で不明です。
追記:作詞:平光善久 作曲:恩田忠彦で昭和54年制定です。
岐阜藍川 (全3番)
 みなもとはるか 長良の川の
 ゆたかな自然に 育まれ
 若鮎のごと 溌溂と
 清く 凛々しく 美しく
 岐阜藍川の 名を誇る
 学び舎 ここに 未来あり

長良川とありますが校地からはむしろ遠いです。
岐阜の名流ということで取り入れたものでしょうか。

野球部も強豪で、岐阜三田時代に2回岐阜城北時代で2回、甲子園に出場しています。
どちらも勝利を挙げていて、特に岐阜城北は平成18年春にベスト4進出しました。