前回はこちら

 

 

 

さて、今日は7月の欧州旅行記を続けます。

(先日の旅行記ではありませんので念の為・・・汗)

 

ホテルで朝食を食べた後

 

今日はオランダアムステルダムに移動です。

 

 

 

グリンデルワルトに

バイバイでして

 

 

鉄道に乗って一路チューリッヒ空港駅に向かいます。

 

 

長閑な車窓からの眺め

 

 

が、そうは簡単にブタ屋さんが卸しませんでした。

 

SPIEZ駅に到着し、乗換する列車を待っていたところ

 

 

イタリアから来る列車が事故によりキャンセル(運転中止)になりました。

毎度のことながら欠航や運転中止って聞くと心臓に悪いです()

 

至急、このSBB(スイス鉄道のアプリ)で調べるとあと15分で空港まで行く列車が

入線してくるとの事。

ただ、乗ろうとしていた列車は特急列車の様に停車駅が殆ど無く30分程早く着く列車でした。

 

空港のチェックイン締め切りまでに間に合えば良いと考え、15分後出発の列車に乗車

 

そしてチューリッヒ空港には

 

1時間半前に到着

 

今回はKLMオランダ航空を利用します。

 

スカイチームは平会員なので通常のカウンターでチェックイン

 

 

搭乗券は

必要最小限の内容が記載されています。

 

スカイチームですが、DELTAゴールドカードを持っているだけでエリートプラス(ラウンジ利用可)の

時代が懐かしいです。

また、ニッポン500マイルもあり、たしか日本国内線を1年で20回まで加算(1万マイル)出来たのは

国内回数修行僧の内職に優しかった時代です(笑)

 

もうとっくの昔にカード解約しました。

 

時間もあまりありませんでしたのでPPが使えるラウンジも調べず・・・

 

世界一高いスイスのマックでビックマックセット(写真右)を頼みました。

12.90CHF(=約2,090円)

 

 

詳しくはこちら

 

 

 

ちなみにフードコートがありまして

 

サーモンのお鮨は22.90CHF(=約3,710円)

サクラと言う握りのセットは31.50CHF(=約5,100円)

 

この価格を見て日本に帰ってから回転寿司で寿司をたらふく食べようと思ったのは

言うまでもありません(笑)

 

 

その後ゲートへ

 

 

行先はアムステルダム

 

 

機材はこちら

 

 

 

 

E190?

 

飛行時間は約1時間45分

 

 

滑走路へ

 

 

スイスバイバイキーン!

 

機内ではドリンクサービスのみでした。

 

 

だんだんと高度を下げてくるとオランダらしい風景が望めます。

(国土の1/4が水面より低い)

 

暫くしてアムステルダム空港に到着。

 

KLMの飛行機がたくさん並んでいるのを見てオランダに来た事を実感。

 

空港からは

ビスタカー鉄道でアムステルダム中央駅へ

 

 

そこから路線バスに乗って

 

 

今日から3泊するホテル

 

 

Westcord Art Hotel Amsterdamに到着です。

 

 

つづく